SSブログ

ちいたわからし大先生の作業場、初公開! [ACVI]

00 105_top.PNG

 2月のアノ日 チラッと無茶言った夢の企画が実現しました
 ACVIファンの頂点となる作例師、ちいたわからし先生宅へお邪魔して参りました




 2月の飲みの席で聞いていたファミレスを目印にしていたものの、
 結果的には遠回りになってしまった待ち合わせ場所で痛恨のミス

 しかも信号を渡ってこちらに向かうちいたわからし先生の髪型が2月と違う事から

   えっ・・・誰でしたっけ?!

 なんて一瞬思ってしまったのはここだけの内緒です




00 077
 早速ですが、こちらが・・・ちいたわからし大先生の作業場となります



00 001
 どーっすか!
 この要塞とも言えそうな物量!

 所々にプラモが置いてあるのがいかにも作業場らしいって感じがします



00 032
 左側を見るとこんな感じに
 この壁にズラッと並んだ未開封市販パーツの数々・・・!

 何かを連想しませんか?

 子供の頃、近所の模型屋などでミニ四駆のパーツがズラッと壁に掛かってるあの光景
 そうですそうです・・・まさしくこれは 模型店 でしょう

  ちいたわからし先生 「こういうの子供の頃からの夢でした」

 かく言う銀槍も、最初に購入したACVIの武器セットは壁に掛けたり
 小学生の頃に通っていた地元の模型店を思い出し、懐かしく嬉しく思いました



00 003
 右側はこんな感じに
 塗装専用ブースですよ!塗装専用ブース!

 こちらもまた、塗料に関する溶剤がゴロゴロとあって・・・あぁ、イイっすねー・・・



00 058
 見て下さいよこの塗料の数!
 俺なんて12か13ってぐらいなのに・・・

 ・・・、・・・え?これってモデラーでは割と普通だったりします?

 塗装するパーツの待機スペース、そして置くスペースが大事ですね
 これもまた、流れ作業をやるかのようなイメージが




00 004
 上を見上げるとプラモ戦隊が

 最初見た時、すんげー出来栄え!とか言ったら全部パチ組だとかで
 めちゃくちゃ恥ずかしくなったけど誤魔化しました てへっ☆

 でも何故か人様のパチ組ってすんごい綺麗なんですよ・・・いや俺が下手糞(ry

 コチラ、地震では一機も落ちる事無く踏ん張ったそうです
 ちなみに・・・写真では見えませんが右奥の方にひっそりとサイコガンダムの姿が




00 037b
 そういえば締切の方が気になったので 「大丈夫なんですか?」 との問いに
  「ぶっちゃけ大丈夫とは言えないw」 という事だったので
 俺の事は気にせずどうぞどうぞ!と言いつつ・・・

  イヤッホーゥ!ちいたわ先生のエアブラシ使ってるトコ見れるぞー

 と、心の中で狂喜乱舞
 いやはや・・・本当にお邪魔しました orz



00 060
 目の前で次々とサフられたパーツ達
 いつかはエアブラシでサフ吹きをしたいです、というかします

 しかし、塗装の最中に質問した内容を思い返してみると・・・
 ググレカス! と言われてもおかしくない事ばかりでした、申し訳有りませんでした




00 034
 いつか使うであろうといったACパーツの山々
 ACVIファンなら誰しもがなってるであろうこの状況・・・

 ちなみに MWG-KARASAWA の原型(複製品)がありました!
 残念ながら撮影はしてませんが、皆さんの手元にある製品版とはこう違うなど
 面白い話を沢山聞かせて頂きました

 一つに、テストショット用としての未発売カラーのカラサワなどw




00 107
 さて、今回の本命であります・・・プロトエグゾスの作例です
 エクステンションが無いとか野暮な事は禁句です


00 27 104
 もう舐め回す様にじっっっくりと拝見させて頂きました
 この頃のちいたわからし先生の心境によると

  「誰も改造とかやってなかったから、完成度はともかく作る姿勢を大事にして
     とにかく盛り上げよう、もっと盛り上げようと努めてました」

 とのことです


 その他にも プラスチックモデルコーチングガイド アーマード・コア ネクスト編 
 にて紹介された スティレット ver.ACfA などもじっくり拝見

 コジマライフルのAXISは勿論、今回商品化となった大型プラズマキャノンなど

 意外とずっしりとしたENタンクでしたが、実は一回り小さいという新事実が!
 インテリオルタンクなら商品化も・・・と思ってましたが、厳しそうですね


 ついでに破壊天使の方も拝見したかったのですが、自宅にはあらず
 いつか、別の形で質問しーのあれこれ聞き回りたいと思います!



00 115
 ちいたわからし先生のACVI作例が保管されているkonozama大箱
  スティレット ver.ACfA もこちらにw

 しかし、ちいたわからし先生の当時の作例掲載ペースがどれ程の勢いだったか
 ご存知の方はどれだけ居るでしょうか?

 凄まじいペースで作例が掲載されていた筈です
 バックナンバーをお持ちの方は是非ともそこら辺を確認して頂きたいと思います





P1080287
今回もまた一つ、無理なお願いを聞いて頂きました
というものの俺なんかがお邪魔するよりも、もっとモデラーとしてな方の方が・・・と思いましたが

えー、現在、モデラーとしての道をコツコツと歩いてますんで、暫くお待ち下さい
もし次回またお邪魔しに行ける機会あらば、塗装テクなどこちらでチラッと書けるかもしれません

つーか俺が語れるようになってるかm     なるように必死に頑張りマス・・・


この記事を作成するに辺り、ちいたわ先生には何度も確認してもらい
時間が無いって言ってんだろ!という状況の中、本当にご迷惑をお掛け致しました

すみませんでした、そして、ありがとうございました

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

maro2501

おお〜!! なんて羨ましい!

これが『ちいた先生』の作業場ですか?
想像よりもけっこうゴチャッっとした感じで・・

まるで自分の家?に居るようだ・・と思いつつも、
画像からも作業しやすい環境へのヒントが読み取れたり・参考になります!
by maro2501 (2011-05-28 17:30) 

NO NAME

スティレットの写真なんでないの(´・ω・`)
by NO NAME (2011-05-30 15:59) 

ash.J

いいっすねー、このモデラーとして自然と洗練されてる感じが
by ash.J (2011-06-01 19:41) 

Rance

コメ返信遅れて大変申し訳有りませんでした orz

>maro2501殿
 そうです、こちらが『ちいた先生』の作業場になります!
 引っ越したばかりなのもあって、まだ完全ではないようですが・・・w

 結構、自分の机というか作業場もゴチャッとしてるんですよね
 あのパーツがどこに置いてあってー、工具は確かココにあってーとか


>NO NAME殿
 見るのに夢中でしたサーセン><


>ash.J殿
 まさにプロモデラーって感じでした
 色々とアドバイスも頂けたので良い機会になりました

by Rance (2011-06-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。