SSブログ

PS3パッチ ver1.03 アップデートについて [BFBC2]

bfbc2.jpg
BFBC2公式Twitter の予告により、本日メンテナンス後にアップデートデーターがDL可能になりました
変更内容は バトルフィールド観測所 様 の こちらの記事 にて確認を

ただ、今回発表された変更内容にはない仕様変更がありましたので
当ブログにてまとめていきます

   更なる変更点、誤記などは随時更新していきます



*公式blogや公式Twitterで発表されていない変更点

   「コンクエストのチケット数が2.5倍~3倍に増えている」

     → 実際に確認した所、ホワイトパスで350ぐらいに


   「ベテランマークの数字外の色が、灰色から白色へと変更されている」

     → 言われてみれば?でも元からこんな色だったような気もしなくもないが?


   「勝利したのに、何故か画面には 敗北 って表示されるんだけど?」

     → 新たなバグの様子、でもちゃんと勝利ピンは貰えてるので表示のミスかと


   「有料DLCを使っていると、何故か武器の選択が初期化されている」

     → 偵察兵を購入している方にバグが確認されています
         ただし、全ての選択武器を迷彩カラーにしないでおくと防げる事もあるとか?


   「UAVを起動した際、飛び立つ速度が向上している」

     → かなりスムーズに飛んで行き、左右旋回が若干向上したような?


   「固定の対戦車ロケットの速度が向上している」

     → 工兵のカールグスタフ並に速くなってました


   「突撃兵の40mmショットガンのプラチナ獲得キル数が1000kから500kへ」

     → フレンドが確認、俺は1000kでプラチナ取ったよ\(^o^)/


   「ボルトスナ、GOLにレッドドットや四倍スコープを付けた際のバグが修正」

     → 黒帯モザイクが無くなってました、良かったなゴル厨ども


   「ヘリ、UAVの行動範囲向上によるエリア領域の若干の拡大」

     → ポートバルデスのATKから見て右の崖沿いとか難なく飛べますね


   「対空砲の弾速が向上している」

     → 元からこれ位だったと思いますが、どうなんでしょうか?


   「トロフィー項目に Onslaught mode の物が追加されている」

     → 通常クリア、ハードコアクリアの各二種セットがあるようです


   「M14、G3に MMN ( 精度向上 ) が付けれるようになった」

     → マグナム弾安定なんですけどね


   「試合中、UAVが二台飛ぶ ( 二人が操作可能になる ) バグがある」

     → アップデート前からもネルソンベイではよくある事という情報を頂きました
         6月5日の夜に続き、先程も確認しました


   「ビークルステータスにて新しい物が追加されている」

     → 軽装甲 ( 四輪 ) に前作、BFBCでもお馴染みの CAV が追加されている
     → 固定に新たな三種の砲台が追加されている


    ・CAV
      「グレラン、50口径機関銃を搭載した四人乗りオフロード車両」


    ・対空砲 ( VDA )
      「アメリカの20mm連射ガトリング砲、BHのミニガンのような砲身」

    ・QLZ-87 オートグレネードランチャー
      「中国の35mmオートグレネードランチャー、兵士による携行が可能」

    ・XM-306 AUTO GL
      「XM-312の銃身を変更したモデル、25mmグレネード弾を発射可能」


既存MAPに新規追加されたのかは未確認ではあるが、
今後の新MAPなどに登場してくるものだと思われる

BFBC2のPV動画において、CAVはポートバルデスのコンクエに登場していた
となると・・・やはり今後配信される追加MAP、または有料COOPモードに実装されるか?




*公式blogや公式Twitterで発表された変更点の詳細

   「ガーランド、トンプソンのステータス反映バグが修正されている」

     → トンプソンのキル数はトンプソンへ
         ただし、ガーランドのキル数がどこかへ行ってしまった様子


   「武器ガジェットの威力ダメージグラフ値の修正」

     → 全体的に落ちているように見えるが、
         スナイパーライフルのダメージグラフを元に見直しされている様子


       ダメージグラフ値の大きい順 (一部例外アリ) にまとめてみました

    ・突撃兵
        アバカン>>M416=XM8P=AUG>>M16A2=AEK>F2000


    ・工兵
        9A-91>UMP45=SCAR>AKS=XM8C>UZI=PP2000


    ・援護兵
        M60>>MG36=XM8LMG=PKM>T88>M249>MG3


    ・偵察兵
       この偵察兵のボルトスナのダメージグラフを元に修正された様子
        何故なら、偵察兵の武器のダメージ値に変動が見られないから


    ・ALLKIT
      ハンドガン
        REX>M1911>>GRACH>M9>M93-R
      ポンプショットガン
        870=NS2000=SPAS12
      セミ / フルオートショット
        昭和20K>USAS12
      フルオート
        G3>>>M1A1トンプソン
      セミオート
        M1ガーランド=M14


 一見するとF2000やMG3などのダメージグラフ値がかなり糞になってるように見えるが、
 仕様のダメージレート数値や距離威力減衰などに変動は無い感じ
  
  実際に野良で使ってみたりしました、F2000で1400キルした俺が感じるから間違(ry

 ボルトスナのグラフ値に合わせるように変更したので、武器が弱くなっている事は無い

 ただし、ここで一つ大きな誤解を生む事がある

 ポンプショットガン と セミオート の項目が全部「=」になっているのは、
 武器ガジェットのグラフ値では同程度になっているからであるが、
 実際に使用した感度では「こっちのが使い易くね?」「強くね?」というのがある

 アーマードコアにもあるが、武器には隠しパラメが存在する

 実際、MG36とXM8LMGが同程度の性能になっているが、
 ゲーム中で同時に発射し、同時に弾切れになるかの実験はまだしていない

 もしかすると、手抜き修正という事も有り得る

 そこら辺は実験してみるが、何か解った事などあればコメントにて報告して頂きたいです

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

@ロム

敵に戦車を献上したり一切スポットしない糞BOT共は何時になったら修正されるのでしょうか?

話戻すけどこういった変更点まとめてくれる人いるとと助かるね^^
by @ロム (2010-06-04 13:00) 

NO NAME

まとめお疲れ様です。こういうのあると助かります。
それと、2ch等で色々言われてますが気にしなくてもいいですよ。雑魚が羨ましがってるだけですから。
by NO NAME (2010-06-05 15:07) 

Rance

>>ロムすぁん
 あと半年ぐらいすればMW2や1943へお帰りになると思います^^

 ACだとブログ持ち多いし、こういうのは誰かがやってくれたんすけどね
 BFじゃ情報サイトはあっても「情報通り」しか載せてないからアレ
 wikiもあんま機能してないしでアレだから、ブログ持ちがやるしかないっていう

 あ、ちなみに今後ともパッチとか着たら更新していきますんでよろぴく^w^


>>NO NAME殿
 いえいえ、ブログの記事のネタが無かったので丁度(ry
 PS3のBFブログは中々少ないですし、こういうのは誰かがやらないと・・・

 あ、因みに2chであれこれ言われるのはAC(アーマードコア)からの慣れでして
 全く気になるどころかむしろもっと晒してハッピー!な俺が居たり

 アクセス数と知名度が増える利得もありますしね(´ω`)b
by Rance (2010-06-05 18:13) 

NO NAME

2ch家庭ゲ板でここのURL貼った者です
ブログ主様がコメントしてるみたいな感じにしてしまってごめんなさい
あと勝手にURL貼ってごめんなさい すみませんでした
by NO NAME (2010-06-05 18:28) 

Rance

>>NO NAME殿
 アクセス数急上昇はそういう事か、把握しました

 まあ、ああいうのは相手にするだけ無駄なんで放置でおk
 アーマードコアにも居たしねえ、武器性能頼りのカスとかクズとか

 URL投下は御気に為さらず
 こんな糞ブログがどこに投下されようがもうお構い無しなんで(´ω`)
by Rance (2010-06-05 18:48) 

NO NAME

スナイパーライフル基準でグラフ調整されたと思えないんですけど?
ここの情報は確かなんですか?
by NO NAME (2010-06-05 18:58) 

NO NAME

278 :なまえをいれてください:2010/06/05(土) 18:38:19 ID:qqPZyFnr
ブログみてみたけど砂にあわせたってのが解せない
砂今どれも威力も威力減衰も同じでゲージにばらつきあるのがおかしい
つまりあのグラフがいかに役に立たないかだけは確実に分かる
威力に差がなくてグラフの威力に差があるってことは
威力は威力だけで計算されてないくて弾の気道やブレSPEEDなど
もろもろを反映させたトータルの数値の可能性のほうが高い

どう?
by NO NAME (2010-06-05 19:02) 

Rance

>>NO NAME殿
 正確な威力の数値はともかく、グラフだけはボルトスナ基準かと
 距離減衰による威力レートとかリコイルがどのグラフに入るかは知りませんがね

 確かかどうかは、己で考えるべきかと思われます
 非公式ファンブログなので、正しいか間違ってるかは様々でしょうし


>>NO NAME殿
 似たような事を、俺はブログに書いた筈なんですけれどね?

 「 実際、MG36とXM8LMGが同程度の性能になっているが、
   ゲーム中で同時に発射し、同時に弾切れになるかの実験はまだしていない
   もしかすると、手抜き修正という事も有り得る 」

 それに、今回のこのグラフ修正は前回の武器修正時に、
 このグラフが「修正以前のまま」であったから、今回こうやって修正したんじゃないかと思いますね

 まあ、細かい話はともかく「ボルトスナグラフに合わせたようなモン」でいいかなと
 そうじゃなくてこうだ!って思う人はそれでもいいと思うんですけどね
by Rance (2010-06-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。