SSブログ

二段QBについて part2 [二段QB]

  img1234.png
まだ二段QBを上手く出せないって人が居たんで書く事にしました
主に以前書いた練習方法の転用と捕捉とかもあります

             この記事は 箱fAトップランカー wktkAC4氏 の

                 上手くなる練習 part1

                 上手くなる練習 part2
  
             二段QB分野 として便乗参加しています

 *前回

     二段QBについて part1  第一回 ~二段QBとは?~





 *PS3コントローラーでの二段QB
  箱コンと違い、PS3コンは本当にトリガーの感覚が曖昧です
  そういうワケで二段QBをした瞬間のコントローラーの資料を今回は用意しました


  二段QB時のトリガー位置 その1
    左が静止時、右が二段QB発動時の位置です             ※画面はAC4です
    少し見難いのでもう一つ用意しました



  二段QB時のトリガー位置 その2
    左が静止時、右が二段QB発動時の位置です


  この位置で絶対に出る、と解釈するのは間違いです
  あくまで俺が二段QBを出した時のトリガーの位置を資料として用意しただけです

  この位置というのを頭に置いておきながら、二段QB発生位置の感覚を掴んで下さい





 *二段QBの主な練習方法
  過去に書いたものですが、流用という事で今回付け加えました
  参考程度にしつつ実際に試して頂ければと思います


   *慣らし1
    テストモードにて敵を居ない状態にし、静止状態から前二段を出す練習です
    R2をゆっくり押し込んで構いません、通常QBが出ても構いません
    合計で20回ぐらい二段QBが出たところで休憩して下さい


   *慣らし2
    こちらはブーストをしながら二段QBを出す練習です
    好きな方向へ通常Bしながら二段QBを出してみて下さい
    失敗しても構いません、合計で30回ぐらい出たところで休憩して下さい


   *慣らし3
    ↑→↑ ↑←↑ などの連弾QBの初発QB、↑ のところで二段を出す練習です
    俗に言う 初発二段 というところです、前への初発二段、横への初発二段
    それぞれ5回ずつできるといいでしょう

    連弾QBができない人はまずは初発二段無しから連弾QBの練習をして下さい
    どうしても連弾QBが出来ない方は ↑→ と →↑ をやって繋げるといいと思います


   *模擬練
    機体、内装、武装はお好きな物で構いません、テストモードでMTを用意して下さい
    先程まで出した感覚と同じ様に二段QBを出しながらMTを撃破して下さい

    最後のMTを撃破するまでに二段QBが何回ぐらい出せたか記憶しておくと良いです


   *模擬戦
    機体、内装、武装はお好きな物で構いません、テストモードでネクストを用意して下さい
    こちらも同じ様に、二段QBを出しながらネクストを撃破して下さい

    この際、自分のAPより10000削られないように心掛けつつ二段を出す事を意識して下さい
    敵ネクストはレザライと重レールが主力なので、うまく横二段QBを出して回避してみましょう


  ちなみに、この練習での機体はぶっちゃけ何でもOKです
  いつも使ってる愛機とかでも全く問題ないです





 *練習方法の工夫
  上記の練習だけでは実戦で出ない、という方々の意見を頂き
  過去に自分も同じ様な練習方をしたので記載します


   *戦闘中に出せない
     原因としては、回避や攻撃といった他の動作に気を取られている事です
     テストモードのババア相手は楽すぎるという理由もあります

      ~改善方~
        テストモードのババア相手に、愛機に新プラライを一本のみ装備して
        二段QBを使いながら上記の練習方 -模擬戦- みたいにやって下さい
        向こうはEN防が高く、こちらはプラライ一本という状況がいい練習になります


   *W鳥(ダブルトリガー)しながらで出ない
     こちらは普段テストモードで練習している状況が違うという所が原因
     撃ちながら二段QBするとでは手の感覚も違うので実は・・・という

      ~改善方~
        両手にハンドガンか散パルス用意、テストモードでMTかノーマル用意
        一体のみ残し、手持ちを弾切れにしてからロックして撃つ感じでやって下さい
        弾切れ状態なので倒す事も無く、そのまま射撃時の二段QB練習が可能です


   *一定リズムでなら出せるが、変則的な間を入れると出なくなる
     こちらも普段テストモードで練習している状況が原因
     自分の中のリズムで練習してしまってる、というのが大きな理由になります

      ~改善方~
        先のW鳥しながらで出ない、と似たような練習方法になります
        弾切れの状態でMTやノーマル相手にBGMを流しながら練習するだけです
        オススメとしては

   
   
   
   

  この辺りのテンポに乗った感じで練習するといいかもしれません
  勿論、お好みで自由ではありますが





 *今回のまとめ
  二段QBがすでに朝飯前の方には物足(ry

  実は書く予定無かった今回のネタなんですが
  PS3コンで二段QB発生時の画像とか欲しいって方が結構居たんで用意しました

  あとは実戦出ないって方も多かったんで練習法とそのオマケみたいなものを幾つか

  まぁ、あとはオリジナルの練習方でやってもらうしかないですね
  あくまで参考資料とヒントばっかりなので、どう二段QBを出していく練習をするか
  テストモードのMTやノーマル相手にただ二段QBを吹かすだけなのか

  そこら辺、考えながら二段QBを吹かすと「そういう練習なのか」とか発見があるかもしれません



   質問、ご意見等あればコメントの方にてお願い致します



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

>>撃ちながら二段QBするとでは手の感覚も違うので実は・・・という
たしかに感覚が違いました。
いつもなら8割ぐらい余裕ですけど、Wリボハン撃ちで練習したら2割もいかないぐらい悲惨でした。
これからはこの方法で練習します!



by NO NAME (2010-11-16 01:12) 

ash.J

自分なりに纏めてみたけど、今になって銀さんに気づいて謝りたくなった、ごめん
by ash.J (2011-05-05 01:44) 

Rance

>NO NAME殿
 移動時、退避時では出るんだけど・・・って方多いですからね
 というのも昔の俺がそれでしt


>ash.J殿
 お、これはいい動画!有難く宣伝させてもらいマスwww
 ただ最近はフレームどうのこうのって話で難しく考えてる人が多いようですね

 こんなん押し込んでポッと出すモンだろうに・・・

by Rance (2011-05-05 17:54) 

ash.J

まぁ実際そうなんですけどねw 出来る側からみると。

あと宣伝どーも! ありがたいのかどうか分からんけどw
by ash.J (2011-05-05 22:53) 

Rance

>ash.J殿
 出来る出来ないつーか、やるかやらないかだと思います(キリッ

by Rance (2011-05-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。