SSブログ

アーキテクト集会 2014[冬] [イベント]

arc14w-top.jpg
 WF2014[冬]の記録的大雪となった夜、開かれてしまいました
 総勢23名の レイヴン と リンクス による夢の集会が!



  *アーキテクト集会 2012[夏]のレポート記事は コチラから 参照して下さい

  *アーキテクト集会 2013[冬]のレポート記事は コチラから 参照して下さい

  *アーキテクト集会 2013[夏]のレポート記事は コチラから 参照して下さい















 今回も参加者の方がブログにてレポート記事を投下しています
 こちらも併せて是非お読み下さい






        - Novemdecuple -  -  Diske / 19 様



        チョビの製作日誌  -  チョビ 様





















         『 好きなように作って、好きなように飲む。

                          それが、俺らのやり方だったな・・・誰のためでもなく。 』








         作戦目標  :  アーキテクト集会



 
               
作戦を開始しますか?      はい  ・  いいえ

















 サザエ=サンの街で御馴染みの桜新町で用事を済ませた銀槍は、
 お昼前という事もあってか徒歩で二子玉川へ

 雪景色を楽しんだ後は、高島屋内のネスプレッソブティックで
 新作グランクリュの試飲と洒落込み―――



   気付いたら14時近くになってまして?




 まあ、今回の遅刻の原因は 優雅な徒歩贅沢なエスプレッソ試飲 の二つで?




   まことに?




    申し訳御座いませんでし     た?









081

 海浜幕張到着
 今年もWF会場へとやって参りました



 が、



 ここでガイドブックを家に置いてきちゃう痛恨のボケ発動
 受付のおねーさんに2000円を渡そうとした所


  「16:00からフリー入場になりますが、ガイドブックお買いになられますか?」


 受付のおねーさんマジ天使
 ガイドブックの二冊も家に置くハメにならず済みました




 
082

 会場前テラス席にてガン@ムらしき雪のオブジェが
 スタッフがやったのか?
                   一般参加者が?



 流石モデラーの御祭なだけはある・・・




 

 16時過ぎに会場入りし、
 未だ溢れる人混みの中を華麗にQBして コトブキヤブース







090

 主任 & オーバード・ウェポンセット!


 てっきり 主任 [初登場ver] と 主任[再戦ver&ヒュージキャノン]セット
  の二種販売来るかなーと予想はしてたんですが、それは無かったですね





088

093

092

 主任 / ハングドマン

   肩のディテールすげえー!

  たぶん頭部のオマケパーツ、コアの換装パーツが色々と付くんだろうで・・・

  KARASAWA も納得のディテールですねこれは
  大きさが一回り物足りなく感じる人も多いとは思いますが、こんなもんです!





084

085

086

095

 オーバードウェポン / ヒュージキャノン

  完全にAC本体フレームのランナー数を超えてそうなレベルのデカさ
  ゲーム中の重量はさておき、スタンド保持が無ければ自立は難しい所か・・・

  ヒュージキャノンは展開前の装備時の格好が一番気になる所ですね





094
 正確にはバンダイの超合金でヒュージキャノンの原型があったハズなので
 初立体化・・・ではないと思いますが、まあバンダイのはキャノン本体しか無かった気がするし・・・

 ACVIシリーズ最新作の ヴェンジェンス にグラインドブレードが付属されていますが、
 ヒュージキャノンの為にもう一体買うのが・・・という方にはこのセットは願ってもないのでは?










102

 コジマ・研究所



   ―――が、すでに原型提出でLLたまご氏の作品は確認出来ず!


         ―――この静けさ・・・遅かったか




100
 前回販売した 061ABSR
 今回は諸事情により再販が出来なかったそうですが、次回の2014[夏]にはきっと・・・







113

 To Its Destination

   ラーカイル氏
         &
        チョビ氏
           &
          ちいたわからし氏 の三名による豪華卓!




103
 ブレッブレやぞ!
 こんな感じの戦隊カラーぽい展示です、いやーイイ色に汚染されてる戦隊ですね



105
 チョビ氏作 TYPE-LANCEL
 再販は今回が最後?との事で、一つ購入させて頂くべきでした




106

107
 チョビ氏作 シリエジオ と キルドーザー

 右手パルガンこと PG03-SPICA
 左背アルグレ砲こと GRB-TRAVERS
  他、BBA再現用のスタビがセットになっているようです




108
 ラーカイル氏作
 腕マシ EKLAKH-ARMS
 肩フレア YASMIN

 アルゼブラ社員とも思えるぐらいのこの立体化率
 両パーツともにやはり人気があるのか昼前には売り切れたご様子

  アルゼといえば、ハングレか格納グレがあるんじゃないかとfA発売前は予想していました
  まあRPG砲が今でもかなり使い易いパーツなんで、あれば面白いガチ機も作れたろうn









 お次に近かった507氏の卓に行ったものの・・・・・・




    アレ?




       何も無いぞ?




          まさか雪で・・・








                                     あれ? 銀さ~ん~? >




  銀槍 「あ、507氏居るじゃないっすかー」



  507氏 「遅いよ~! もう片付けちゃったよ~!(おこ」






                     \(^o^)/





  銀槍 「だからかー、なんか目の前通っても何も無かったから・・・」


  507氏 「maroさんとこへの集合でいつも最後になるからさw」


  銀槍 「ほんとすいませんブース写真撮れんで~」





 というわけで Rocket&507様 のブース写真は無しとなります・・・

 っていうかそれ以降のブース写真もないっす! サーセン!




 そんなこんなで、WF2014WのACVIブース様の写真は

   
   チョビの製作日誌  -  チョビ 様



 の方を参照して頂けると助かります

  真に申し訳ありませんでした






   コジマ・研究所 様ブースにて ~


  銀槍 「にゃんぱすー!」




    「・・・」




                              「・・・・・・」



         「・・・」

                            「・・・・・・・・・えっ?」





 は?!?!



  何こいつらの反応?!?!




 一時期チャットで にゃんぱすー にゃんぱすー ってずっと挨拶してた癖に?!




       「いやあ、俺そのネタ解らないから・・・」




 俺だってアニメ見てねーよ!!




  ていうかタイトル名すら浮かんでこねえぐらい知らねえよ!




 もうやだボク帰るよ!





 何なのこの俺のスベってるアレなアレもうマジでアサルトアーマーすんぞ!!!!










  銀槍 「・・・にゃんぱすー」


  homa2氏 「お、にゃんぱすー!w」



 わかってる!

 さすがhoma2氏だよ!






  銀槍 「にゃんぱすー!!」


  りゅ氏 「にゃんぱすー!!」



 全 俺 が 感 動 し た






 



SCN_0001

 というワケで今回の 例のアレ はコチラになります

 おっ! 

 今回俺マシだぞ?!

 しかも有り難いコメント―――


 ・・・おいちょっと待て、maro氏が今なんか隠したぞ?



  maro2501氏 「・・・・・・ムフフ」

  LLたまご氏 「アレ、何でラーカイルさんのネームプレート裏表あるの?」

  銀槍 「ちょっwww ネームプレートwwwwwww」









   ra-prf01


 クソwwwwwwwwwwwwwwwwww



  こんなのでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




 でまあ、案の定ラーカイル氏の手に渡るわけですが・・・




  ラーカイル氏 「・・・・・・え? えっ?」 ←二度見


  銀槍 「いやースゴいっすね! それ付けて今から電車乗るんスよね?」


  ラーカイル氏 「いやいや・・・ いやいやいやwww

  りゅ氏 「うらやましいなぁ~wwwwwwwwwww」


  ラーカイル氏 「えっ? 僕だけ? ウソでしょ?!」


  銀槍 「某RDさんなら喜んで付けてますよ?」


  ラーカイル氏 「いや嬉しいですけどw ・・・嬉しいですけど」



  銀槍 「俺は今回平和ってかもう今回からネタ脱出なんでえ!」




  ラーカイル氏 「くっ・・・

                   何故僕が・・・

                          maroサン・・・

                                 ドウシテ・・・・・・」


  りゅ氏 「おおこわいこわい! 次は自分かもしれませんからね!」

  銀槍 「いやぁ~怖いですねぇ~」




 ドキドキしながら受け取る事になるであろう半年後の受付が楽しみになりましたね!
  ラーカイル氏 猛毒林檎少年氏 あたりは要チェックです!








117
 会場到着、晩餐もこの通り!
 新たにフライドチキンまで用意されて腹ペコの皆は齧り付いてましたね


 と、食ってる連中とは間逆にカウンター席で集まってる連中が・・・





   はえーよ!!




     もう展示し出してんのかよ!!





122
 arius氏作  UCR-10/L AGNI UNAC試験仕様
                            TINAMIはコチラ





126
 Phyrexia氏作  ツインエッジ Mk2
                     TINAMIはコチラ



127
 個人的お気に入りの一枚
 背景を摩り替えると今まさに突撃して来てるようなイメージが







131

184
 チョビ氏作  ヴェンジェンス
                TINAMIはコチラ




137
 個人的お気に入りの一枚
 ガイア蛍光カラーにライトを当てて光らせていますが、青刃のグラブレも中々








139
 507氏作  エスペランザ(後期型)
                    TINAMIはコチラ




 アップルボーイ・・・!




     アップルボ・・・   ・・・いや、猛毒林檎少年さん!





          どうしてこんな姿になってしまったんだ!!




      今回、猛毒林檎少年氏は大雪の影響で参加不可








140
 homa2氏作  ヴェンジェンス
                 TINAMIはコチラ






   前回 は痛AGNIを持ってきたhoma2氏ですが、今回は―――







        おや こんな所にボタンが ?






150


   ギュイイイイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンッ







  SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!






   KAKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!





 流石、homa2氏ですわ・・・


 しかも後ろの方から 青セイバーたんきゃわわ☆ とか聞こえた気がしましたが気のせいでしょう








129
 飾った方からお料理へ!
 撮影班となりつつある銀槍はまだまだ食えそうにありません・・・






132

135
 スコーチ氏作  アグニ
              TINAMIはコチラ


 おお! なんか光ってるのがいる! と思ったらコイツです

 噂では 電飾の魔術師 という異名をお持ちだそうで・・・

 LEDでの電飾は俺もやりたいところなん、で、すが








123

 ん?


  こいつぁ・・・







125
 507氏作  OVERED WEAPON MASS BLADE


   マ、マスブレだー!








180
 507氏作  ソルディオス・オービット
                     TINAMIはコチラ




   へ、ヘンタイだー!






181
 しっかしこの柱に取って付けた設定通りの造形ですが・・・
 最早なんかもうブキヤの原型にしか見えない不思議


 立体化フラグからの商品化クルー?


 ソルディオス・オービットでゴルフ体験クルー?









133
 左側 みらい氏作  ACVタンク脚(製作中)

  右側 ガラクター氏  UCR-10/A ヴェンジェンス
                             TINAMIはコチラ

               自走式セントリーガン せんとくん
                                  TINAMIはコチラ




134
 みらい氏はACfAの雷電製作に続き、ACVタンクをも作る御様子
 これは半年後が楽しみっすね?!

 ACVタンクはcβで俺も大変お世話になりました

 Julyにて、Rouru氏と二人だけで13連続防衛勝利をしたのを思い出します


  ・・・そう言えば、cβの傭兵ランクでSランクをGETしたのもタンクのお陰だったかな?


   ATK側で4vs1の状態からタンクのWキャノンで相手をバッコバコしたのもいい思い出ですね








187
 りゅ氏作  ルクス
           TINAMIはコチラ


  ちょーっと暗いせいでりゅ氏力作のカラーが解らず!
  ほんとすんません!

 詳細はTINAMIにてご覧下さい><






136

 カウンター右側は以上となります
 続いて左側を見てみましょう










161
 つくも氏作  サーダナ アートマン

 AC4ランカーリンクスのNo.2
 旧イクバール(現アルゼブラ)の主力

 BFFの海上空港のHARDにて敵対する奴ですね







216

218
 ラーカイル氏作

 今回のWFより販売した腕マシ、アルゼフレアを装備
 メタリックパープルがイイ雰囲気を出してます






162
 酒瓶の前に鎮座するイクバール・アルゼブラの二機
 ピントを酒瓶に合わせてるのは仕様です








165
 左側 じゃすみん師匠作  Distort
                     TINAMIはコチラ

  右側 19氏作  Distort






163

 じゃすみん師匠作ver はLEDによる電飾化





166
 この状態で見ると頭部パーツの高さ、LED化ぐらいしか解りませんが

 肩・肘の可動範囲を通常より大きく動かせる様に、
 ゲーム中での空中戦闘ポーズなどを決められるように改造してあります

 肘の可動範囲改造はアリーヤでもやりましたが、
 元デザインを崩さずにやっちゃう完璧な辺りさすが師匠っすわ・・・


  塗装面では参加者が首を傾げる塗装方だったようで


   ?? 「銀さん、この塗装方どうやってるか聞いてない?」

   銀槍 「えー・・・と、聞いたような聞かなかったような・・・わかんない☆」


    ?? 「・・・やっぱり弟子にしか教えないっていうか、門外不出な感じなのか」


   銀槍 「 いやいや勘ぐり過ぎだろ!w マジで俺が理解してないだけだって!w」


   ?? 「・・・・・・ふーん」



  会場こわいっす師匠ぼすけて('A`)










168
 銀槍 / 戦国王ランス作  синева
                    TINAMI投下予定




177
 前回 の持込ではスタビが未塗装&左肩の合わせ目消しが不十分だった為、
 シニヴァー ver完全版 として、やっとこさ完成です




169
 左肩テッカテカやぞ!




176
 渋い色の作品が集まる中、このブルーは目立ちますよねえイヤですねえ




171
 可愛い我が子は何とやら
 レザバズの合わせ目消し作業を忘れてるのが解る位に撮ってました


  フロムソフトウェア可児氏が拝見されてましたので


   銀槍 「どうも、ウチのマジ(ガチ)機体シリーズの内の一体、
            重火力アリーヤ こと シニヴァー ちゃんです☆」


    可児氏 「っwwww 載せすぎwwwwww」


  ちゃっかり紹介など
  可児氏も掘氏もアリーヤにここまで載せるヤツは想像してなかっただろうに





208

 しかしまーよくほんとアリーヤにここまで載せるわなー

 当時コレを組んでた俺はマジキチとしか思えないね



 コレでタンクの方と初見で戦うと


    「は? ちょっと待て、カノレザバズにグレネードだろ? 何でミサイル飛んでくんの?」


      「そのアリーヤ何積んであんだよwww おかしいだろwwww」



 などと言われるレベル



  ・・・俺も可笑しいと思います








213
 うずらひよこ氏作  UCR-10/L AGNI 『ペイルライダー』
                                TINAMIはコチラ



203

206

205
 maro2501氏とLLたまご氏の二大モデラーを師匠に持つうずらひよこ氏

 ACVI初立体化作品となる ペイルライダー ですが、
 よ~く眼をこらさないと解らない所まで塗装を仕込んであるのは流石maro2501氏の教えですか




213

219
 こーして見ると、パチ組AGNIを塗装してやりたくなってきます
 しかしうずらひよこ氏はコレに載ってワーキャーしてるのか・・・ ああ妄想が膨らむな・・・








209
 507氏作  薙鎚・二式
             TINAMIはコチラ


  新たに大型スナイパーキャノンを装備して登場!

  つかデカ過ぎて収まりませんでしたw







224
 maro2501氏作  AGNI 『Unforgiven』
                       TINAMIはコチラ


 
  あっるぇー?
  maroさんの作品ないぞー?とか思ってたら


   maro氏 「銀ちゃ~ん~ワシのも撮ってぇ~」


   銀槍 「あれっ? maroさんの何処にあったんすか?」

   maro氏 「右側の一番隅っこに置いといたのよ」

   銀槍 「(・・・さっき無かったぞ)」





225

 頭部はLED電飾化
 淡く綺麗な黄色カラーのAGNIも目立ちますねえいいですねこの黄色





233

   maro氏 「実はね、この右肩の上のパイプ部分、これ」

   銀槍 「・・・・・・ん? あれ? 違う?」

   maro氏 「模型のだとね、ちょっとアレだったから作り直したの」

   LLたまご氏 「えっ? 削り出したのこれ?」


    maro氏 「えっ」


      LLたまご氏 「えっ」



   銀槍 「(・・・なにこのひとたちこわい)」






226

 黄色ってドギツイ色になりがちなイメージありますが、
 こう見てると落ち着く黄色じゃないですかこれ?

 部屋のインテリアとして二つぐらい置いておくとリラックスできる気がしますマジで






231


  507氏作  うずらひよこ氏作  ちいたわからし氏作


   銀槍 / 戦国王ランス作  じゃすみん師匠作  maro2501氏作



 なんか凄い方達の作品に囲まれてますが大丈夫なんですかコレ?
 









141

 さてはて中央で何やら動きが・・・一体何が始まるんです・・・?














152














153




      こ、コイツは・・・・・・













155













156

















146
 アルセルナ氏作  プロトタイプネクスト 00-ARETHA
                                TINAMIはコチラ













151

  " 最悪の遺物 "  がどうして此処に―――?!












183

 ネクスト達との対比ですらこの 大きさ


  残像すら残さないまさに光速のクイックブースト

  超範囲、超威力、超性能アサルトアーマー

  ネクストのPAでさえ問答無用の武器類




 ARMORED CORE 4 のラスボスとして登場したアレサですが、

  初見でのあの速度と移動力には眼と反射神経が追い付かない程



 ARMORED CORE for Answer ではとあるミッションのHARDで登場しますが、

  4ほどのAAやQB仕様ではないものの武器類が中々強力で



 どちらも、大破時のコジマ粒子の放出具合は異常ですが・・・まさに最悪の遺物でした








222

  19ちゃんのDis子がアレサに挑んだようです



 まあ2秒後には発動前動作ナシからのAAで消し飛ばされるんですね
 わかりますわかります南無

















236

 時間は本当にあっという間で、
 整列したモデラー皆さんの力作を撮っては眺め、撮っては眺め

 気付けばそれだけで20分ぐらい消し飛びまして・・・まさに夢の光景です









240

 カクテルを飲みながら力作を眺める

 この集会の至福の一時ですね












249


  ≪ ああっ! maroサン・ルイがやられたっ!! ≫




   というのは冗談で、
   1次会が終わると共に展示ブツの撤収準備が始まります

    いつまでも見ていたいこの情景が消えていくのは何とも残念です













252

 撮影ばかりで腹が減ってたのでつい注文してしましました

 いやー、半年ぶりのマカロニ無し、ゆで卵とチョリソーのグラタンでございます


  今回はmaro2501氏&うずらひよこ氏夫妻も注文を、


   続いてラーカイル氏&AI氏の両者も注文をしてました




 いやーなんか集会恒例になりつつあってマジスイマセンほんとスイマセン


    でもでもだってだって美味しいんだもん!












今回のアーキテクト集会 如何だったでしょうか?

歴代集会と比較してみると、写真の数が倍以上な気がします

 やはりイチデジは購入して正解でしたね・・・色合いが本当に綺麗なままで
 レポートを見て下さる方々に感動をそのままお伝え出来るのが本当に有り難いです

 折角の力作なんだから、それなりのクォリティで魅せたいと常々思っていましたが・・・
 まあ、画像編集の手間が掛かるのは仕方ないですがもちっとレポート投下も早く(ry


自機のシニヴァーも撮影してTINAMIに投稿して、
現在編集中でもある「立体化PV動画」なるものもそのうち投下出来ると思います

 

 ただの外装イケメン機体じゃないぜ!
 というのを機体解説しながら動画でお見せするという新しい試みですが、

  そのうち自機だけでなくネクスト関係ならば―――?



 今回の画像を原寸サイズで見たい! という方は コチラから



  気付けばアーキテクト集会も三周年、6回目を迎えました

  また半年後とは言うものの
  次回までにどれだけ技術を磨いて作品を持っていけるか、今年は勝負の年なので

  参加する、しない皆様にもご期待頂ければと思います


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

NO NAME

レポートお疲れさまです。
画像の画質かなり良くなってますねー。
ランスさんの愛機動画たのしみです。
by NO NAME (2014-02-22 21:41) 

Rance

>NO NAME (2014-02-22 21:41)
 さーせん今頃になって三脚とか背景紙とかポチってます
 こっから撮影してまず投稿サイトに画像のっけて・・・動画編集して・・・

 ああ・・・時が見える・・・・・・
by Rance (2014-03-14 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。