SSブログ

巷で騒がれているブレードについて考えてみた [アセン]

どうもガハハとワハハの俺様です

今回は某所とか某所でかなり意見が分かれてるブレードについて
俺様なりの考えとかあれこれ書き残しておこうと思ってます

A者<ブレは威力下げて、今のままで十分!
B者<ブレホ弱めてもっと遅くするべきだ!

前者後者、どちらがどういったプレイヤーなのかは一目瞭然ですな

まぁ、4でのブレードは完全にブレオン限定武器で
射撃に対抗するにしてもCOMのタンクを斬るぐらいしか当たらない武器で

やっとブレーダーに光があたって・・・まぁ、解ります


さて、前置きはこの辺で
毎回思いますが携帯から見て下さってる方々、見難い上に前置き長くてすみません

正直反省はしてません



ここで二つの観方を並べてみました
単に俺が双方使ってみて、ではありますが
(先日、マイフレのアンジェ殿の部屋で遊んだ結果として書いてみます
  俺様の名前を某所で出した四足とパイルの奴、ID把握したぞ・・・)

射撃での対ブレーダー
・向かってくるのは解るけど、ブレホと同時に消える
・追加Bなくても遠距離からギュンギュン飛んで来て速い
ラグくて弾当たんない(ブレホ中など)
・超ホーミングの為か、ワープ斬りが多い
交差後のミサ撃ちは当たる
・\(^o^)/

ブレードでの対射撃
・中距離でもブレホで狙える
浮遊してる人なんか結構カモい
・位置ズレしたと思ったのになぜか相手を斬っている
・ガンガン突っ込めるしホーミング性能もいい
遠距離からでもENに余裕があれば斬れる
エリアオーバーが背中の人に突っ込むと・・・てぃうんてぃうんになりそう
・片手にパイル持たれてると突っ込み難い


射撃側からすりゃ、光あたりすぎという感じはしますね
何よりも、遠距離からブレホで狙斬ができる
速いしホーミングも強いので射撃相手でもガンガンいける

ついでにAA発動しちゃえばあたりまくる


まー、対射撃にはもってこいの仕様と性能ですな、HAHAHAHA

しかしジェネの重量が1.10仕様になれば軽二の速度も落ちるワケで
レギュ1.10の時代の速度にはなるんじゃないか? とは思ったものの、

OBとQBの最高加速速度を下げない限りは消えたりラグいのうんぬんかんぬん

そして加速発射によるコジミサ問題とかは消えないワケで・・・



解決策



最高速度(ゲームスピード)を下げる
射撃も同様の理由なので、これすればいーかなーと
OBやQBも4より速いぐらいで
ブレホも威力もそのままにすれば、消え斬りもワープ斬りも無くなるかと


又は


ブレホをブレ別性能、ブレホ発動距離をFCSのブレロック距離に依存する
こーれを最近考えてみたんですよ
ブレーダーからすれば賛否両論(むしろ反対派が多いか?)かもしれないんですが
ガチでブレオンやったり4のような切羽詰った斬り合い
近距離では対射撃になるようなホーミング(3~SLのような)

がいーかなーと

もうちょい詳しく書いてみると・・・



・ホーミング性能
出来れば隠しパラとして、数値は非公開(愛用者から文句が飛ぶ為)
威力高のブレードほど「ホーミング性能の数値が低く
威力弱のブレードほど「ホーミング性能の数値が高く
というブレードごとの差別化
木刀ブレ(初期ブレ)なんかはホーミングが最高数値、けど痛くない
月光は威力が桁違いなもののホーミングは最低数値、けど当たると痛い
最高で110、最低で30ぐらいの数値差があってもいーんでねーかと?

今そこで吠えた月光愛用者達、ちょっと黙って最後まで聞いてくれ

現状だと誰もが月光か少佐ブレだし、多段HITしなくなった現状だと
ロンブレや居合ブレの存在が微妙になってきているので・・・

そして、低負荷の今ならMBは誰でも「VIRTUE」か「AALIYAH」
他のMBは空気ですか?
4では月光使うならポラリスとか愛用だったのに・・・


・ホーミング発動距離
これはFCSのブレードロック距離内ならブレホが発動、という感じです
現状、片手にLAREのハンドガンでもう片手に月光
これで射撃ロック距離長いFCSだと遠距離からでもENの続く限りホーミングするワケで

何の為のブレードロック距離か、というお話
つまり、片手射撃の片手ブレでも
ホーミングが発動するのがFCSのブレードロック距離内であれば面白いかと
FCSの選択もこれであれこれなると思いますし



*結論
ブレホをブレ別にすれば、MBブレ選択幅が広がる
→月光最強!でもなくなる、ある程度の腕があれば木刀でも月光に勝てる

ブレロック距離内で発動すれば、旧作のような近距離特化装備になる
→いつでもブレホしまくってワープ移動とか遠距離狙斬がなくなる



―――と、思うのですが如何ですかね?


威力だけ落として現状で満足って方々からすりゃふざけんじゃNEEEEEEEE!!!
というような意見だとは思いますが

現状を考えると流石に追加B自重とかミサ禁より見掛けるもので


まぁ、某所で意見が分かれてますが
やっぱり俺は射撃側なので「ブレはスピード下げるべきだー!」派を応援しちゃいます



と、某所には書き込みしない俺がブログで主張してみる
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

brunestud

速度も気になりますが、何よりも有効射程が気になりますねぇ
位置取りや死角取りなどの戦術と相まって始めて有効となるような
武器であって欲しいです

by brunestud (2008-06-27 04:01) 

止水

4でナベさんに普通に切られて負けた私は一体・・・。/(^o^)\

でも元々ブレードはロケットと同じでミッション用と割り切っている部分があるので(すげぇ大活躍)
あんまり強化はしてほしくない感があるんですよね。
そもそも銃に剣が勝る事などありえないし。

刀身発生時間、斬撃モーションを速めて、扱いやすく。
4並みに速度を落として当てやすく、くらいがいいなぁと思っています。
by 止水 (2008-06-28 15:07) 

nanashi

気のせいかも知れないけど、ブレホはFCSのブレロック距離に依存してると思う。もしかしたらブレホによる修正じゃなくてオートサイトによる修正なんじゃないかな?
by nanashi (2008-07-05 17:41) 

Rance

>>brunestud殿
ブレロック内でのみホーミングでいいと思うのマジで
ブレロック距離外は4のような微妙なブレホだったりQBだったり
誰もが二段してるような速度ブレホで移動してるの見てるとマジ萎えますわw

>>止水殿
あの人は一種の達人ですから、負けるのも仕方無いかと?w
まぁ、銃に剣が勝るかどうかは人それぞれの価値観ではありますが
現状のゲームバランス崩壊ぐらいな仕様なので弱体化は当たり前ですね
やはり皆、4並のを希望してますねー

>>nanashi殿
気のせいですね
試しに片手ハンドから超遠距離ブレホしましたが最初から掛かってます
なのでブレロック距離に依存はしてないみたいです

オートサイトとブレホに何の関係があるかは解りませんが
現状のブレホは余りにもMBをフルに使い過ぎなので4より若干速い・ブレホ若干低下 でいいと思うんですよね
アレくらいの威力と弾無限を持ち合わせてるんだからそれなりの仕様でも問題ないんじゃないかなと

まぁ、1.10、1.20でブレうめえええ と思ってた人は反対だと思われますがw
by Rance (2008-07-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。