SSブログ

ARMORED CORE-wiki.net杯(リハーサル) [ACfA]

に参加してきますた!

第二の部屋を作る作らないでなんかゴタゴタしてたのでHOST役に
なんか久しぶりにメモ帳開いて進行の作業やった気がします
司会進行の大変さが良くわかるます(´w`)

とりあえず戦況を思い出しながら書いていきます

今回は事故発生もあったよ!

【前置き】
 確認試合前に機体図面を「vi-HOGIRE」にしていた筈が、
  ふっつーにガチな「Evil」になってました・・・ orz
  
  第一戦目の最初に視点上下してた原因コレです
   内心「はああああああああああ?! ・・・どうしよでしたサーセン( ;ω;)





~大会ルール~
予選は一本勝負
 1Pと2P、3Pと4P、5Pと6P、7Pと8Pというタイマン形式
 決勝時は三本勝負のち、二本先取

時間は5:00
 4:30までに出場者以外は領域外へ、出場者は4:30から活動開始

禁止パーツは横散布、直散布(リハ用)

MAPはパラボラ・メガフロ・ピース街を予選ではローテーション使用
 (1Pと2P試合ではパラボラ、3Pと4P試合ではメガフロといった感じに)
 決勝時では三種MAPを使用



*部屋名  トナリハ(第二) 合言葉有り
*HOST  鬼畜王ランス


一戦目:鬼畜王 vs レノン氏
MAPはパラボラ

相手APから見てライール脚系の軽二と判断
いきなり中距離からマシライが飛んできたので主武装はマシライ確定

交差した時に背中にマッスルみたいなのが積んであったように見えたので、
交差時からの発射対策に初発二段→連弾→二段で距離を確保
撃たれたら通常Bから一気に前二段で回避して隙を見せず

マシライが苦手な動きして申し訳ありませんでした(´・ω・`)



二戦目:あずき氏 vs 首輪付氏
MAPはメガフロ

最初からあずき氏のRPG撃ち降ろしにより首輪付氏のAPがモリモリと
102ライと063ライの組み合わせにより、あずき氏の勝利
首輪付氏はRPG対策に浮いて爆風を避けてみるのが良かったかもしれません

あとどちらが試合に勝利したか間違えてすんませんでした orz



三戦目:躯鳩氏 vs ベストマン氏
MAPはピース街

ステイシス改のベストマン氏のレザバスがモリモリ入って躯鳩氏のAPが・・・
四連PMの使い方も巧かったですね

レザバズは弾数足りない!とか言われてますが十分多すぎま(ry
火力も高いのが良く解る試合でした

躯鳩氏は浮いてる所が多めだったので、広い場所で地上戦を仕掛けるのもアリだったかも



四戦目:円卓氏 vs イティオ氏
MAPはパラボラ

イティオ氏はW羽とライフルとブレのロマン機体、円卓氏は御馴染みのガチタン機
EN防がそこそこあるガチタンなので当然、羽はあまり効果が無い様子でちょっと相性差

羽の負荷もあり地上に居る事が多かったイティオ氏へ見事に決まったかのような円卓氏の武装
格納に切り替えてからのジワジワとくるダメージにより円卓氏の勝利

山鹿拡散バズのダメ凄すぎ吹いた



五戦目:鬼畜王 vs あずき氏
MAPはメガフロ  一戦目勝者と二戦目勝者の準決勝戦

先の試合でRPGが怖い、AP負けしてる(こちらより装甲がある)という事で
上からミサイルをポツポツと降らしてみる
信管に気を取られ核が当たり、核に気を取られ信管と分裂に当たり

ミサイルトラウマになったらすんません(´・ω・`)

個人的感想を書いてしまうと、
RPGを狙っている時が両手ライフル連射 から 片手ライフル連射 という具合になってしまい、
そこから発射してくるな?と言った感じでした

撃ち降ろし時もあまり高高度から狙わず、相手の頭上を交差するぐらいで撃つのがいいかもです



六戦目:ベストマン氏 vs 円卓氏
MAPはピース街  三戦目勝者と四戦目勝者の準決勝戦

先の試合でレザバズの強さを発揮したベストマン氏に円卓氏のガチタン
円卓氏はヒルベ腕なのでEN防にPA減衰力があるのであまり削れず・・・

円卓氏のガチタンはライールフレームには厳しい高火力武器が満載で、
中距離の戦闘になった瞬間、的確な武器変更で軽スナ砲が命中

OMEL突ライ vs マーヴの弾幕勝負は見物でしたが
装甲差、そして格納レザに削り切られ円卓氏の勝利



七戦目:鬼畜王 vs 円卓氏
三本勝負(三種MAP)  五戦目勝者と六戦目勝者の決勝戦


一試合目、MAP-パラボラ

 加速ミサを事故って更に拡散バズをモロに食らって\(^o^)/
 AP3000ぐらいになって相手はAP42000はあるからWライで頑張ろうとミサパージ

 格納に切り替わるまでには相手APを20000ぐらいまで削りたい所なものの、
 交差後にOBをされて距離を離されてはENがキツくなってヒーヒー言いました

 上を取った時に、こんな時に閃光玉があれば・・・!と何度思った事かw

 いよいよ格納レザに切り替わり、地味に削られAPが1200、60となり、
 EN回復をする為に段差に隠れたものの逆効果

 頭を出した所を狙われ敗北

 鬼畜王(AP0) と 円卓氏(AP13000) ほどの試合結果



二試合目、MAP-メガフロ

 浮いてる者の更に上から攻めるのは愚か者だと気付き、
 下から攻め込んでみる作戦へ

 フレアは信管と分裂で誘い、次発射前に核を慎重に加速発射
 核を迎撃されるものの爆風で目くらまし効果になるのでその隙に信管発射

 橋で地形戦をされて拡散バズとマーヴでAPを若干飛ばされるものの
 落ち着いて信管と分裂、中距離から核を囮に追加分裂を発射
 橋から離れた所で二段と加速ミサイルで引っ掻き回し、
 AP勝ちしてからミサイルパージ

 相手は格納のレザを出してくると想定し、地上で横二段↑→の横型移動で
 ロック、狙撃点をズラしてWライの交互撃ちでPA剥がし
 AAは相手PAを飛ばすぐらいの覚悟で発動した直後から零距離射撃の勢いで

 鬼畜王(AP23000) と 円卓氏(AP0) ほどの試合結果



三試合目、MAP-ピース街

 建物があって見失ってる間に軽スナ砲でチクチクされると困るので早々に探索
 円卓氏の方からOBで突撃して頂いたので助かりました orz

 建物から初発二段、連弾で一度出て、QTから横を取って死角から信管撃ち
 マーヴの弾幕によるミサ自爆が怖いので、打つタイミングを
  相手の頭上 から 相手の頭上を通り過ぎるぐらい へと変更
 
 フレア撒き撒きさせるのに中距離から信管分裂、囮核を発射
 軽スナ砲が痛いので極力二段で動き、撃って来るだろうタイミングを作っては
 横二段から連弾を繋げて微妙に接近、交差してから加速ミサ発射

 APを同じぐらいにした所で・・・ さあこれからWライゲーの始―――





あっ・・・・・・・・・



左ライフル・・・・・・・・・捨てちゃっ・・・・・・・・・た・・・・・・・・・





事wwwww故wwwwwwwww発wwwwwwwww生wwwwwwwwww





やっべええええええええええまじやべえええええええええええええええ




 なんて思いながらも同AP・・・
 これは・・・機動力を活かしてなんとか片手ライフルだけで削り切れるか・・・?

 二段使用率を100%クライマックスに
 交差して裏取ったら横二段から連弾で一気に死角に回りこんで、ライフルをチクチクと

 ENがきつくなったら死角取ってからブースト切って回復に専念
 円卓氏がQTでこちらを補足する一歩前に二段で移動して更に二段で死角へ回り込み

 途中、AAを使ってPA吹っ飛ばしてから常時二段も使って回避に専念しつつ、
 ライフルも当てる事に専念
 OBの噴射音が聞こえたらQTから二段を繋げて直ぐに頭上を取り、
 EN回復をしつつPA消費したところへライフル撃ち
 
 APが8000ぐらい離れた所で少し安心したものの、
 まだまだ102の弾数が余っていたので張り付き続行

 過去に二段を800回ぐらいノーミスで連続でやった甲斐もあり、
 昨年の俺ならすでに中指がバテバテだったもののまだまだ吹かせるぜメル(ry
 対チムで10分間も二段やる為に練習した成果がこれでした

 ただ、円卓氏のタンクにAAが搭載されていたら死亡確定でした

 AAカスり当たりで大ダメ
 ↓
 HOGIRE頭のリカバ\(^o^)/
 ↓
 Wレザで一気に巻き返される = 片手ライフルじゃもう勝ち目ねえよウワアアアン!

 片手ライフルでラグ増して酷い事になっていたかもです・・・
 そこが申し訳無いです、ハンドガン搭載していればフェアな試合になっていた筈

 ちなみにスナ砲とか重い物を捨てて少しでも機動を軽くされていたらキツかったです

 



第二部屋、優勝したナリ!(図面誤爆でガチ機だけど・・・)



で、第一部屋の覇者と対戦する事に!

何やらアリャーマンで制覇したとか聞いたのは超ワクテカ
こちらは誤爆図面で普通にガチ機でマジ申し訳無くなったけどいざ出陣


八戦目:鬼畜王 vs mao氏
三本勝負(三種MAP)  第一部屋覇者 vs 第二部屋覇者

一試合目、MAP-ピース街

 シュープリス改?な機体でBFFフレアなんぞ積んでるのでミサで炙り出し・・・のつもりが
 見事に核ミサ自爆\(^o^)/  おもいっくそ加速撃ちタイミングばれとるwww
 二回目も信管自爆/(^o^)\ おもいっくそ(ry
 中距離から核や信管ばらまいておいて、とりあえずAP削減

 Wライに切り替えてから旋回戦に持ち込んで、
 二段→QT→初発二段、連弾QBで死角取って近距離で102を撃ち込み
 50発マガジン×2を近距離でボリボリやったのでPA剥げた瞬間も逃さず

 それでも相手ライフルが中距離もイケる口、高威力だったので
 近距離からのダメージレースに持ち込み

 最後は引きましたすんません(´・ω・`)

 俺の方がラグワープが酷かった筈ですが、互いにAP5000以下の時にワープされると
 こちらもあばばばばだったので止むを得ず引き・・・
 フロムはやく慣性消してよ!



二試合目、MAP-パラボラ

 とりあえず加速撃ちタイミング読まれてあばばなので、
 中距離から前QBしてちょっと加速させてミサイルぼらぼら撒き

 フレアが無くなった頃、加速核を迎撃しようと必死になってるトコへ信管と分裂を投下
 信管から避けようとしているトコへ加速核を投下
 
 そのまま中距離からボラボラ巻いてAP勝ちしたところからWライに変更
 ピース街よかラグくない所為かワープは一回も無く安心(やはりあの破壊システムが原因か)
 地上二段から初発二段、連弾からQTして初発二段の連弾で死角取り

 途中、Wライ戦になったので阿修羅閃空流 二段を試してみたものの、
 慣性があまりにもジャマ過ぎて→←の切り替えしがうまく行かず (#^ω^)・・・。

 そのままAP削・・・っと思ったところで時間切れ、AP差により勝利




ARMORED CORE-wiki.net杯(リハ) 優勝したお!(誤爆図面で)



いやーこうね、見られてる中でタイマンやるって緊張しますからね
リハーサルとは言うものの手に汗握る楽しい大会でした

参加者の皆様お疲れさま!

本線は用意した「vi-HOGIRE」で出たいですが・・・参加枠どーなるものか?
まぁ出れなかったら出れなかったで。

参加を考えている方は栄光の覇者を目指してがんがってくれお!( ^ω^)

今日参加した人もまたアセンを考えて対戦術を考えて・・・
課題を本線までに片付けてしっかりとした万全の機体でがんがってくだしあ><

参加受付、出場にあたっての詳細内容については コチラ からどうぞ!

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

翡翠

たまにはコメント入れてみます。
ランスさんは本戦も参加予定なのですか・・・
当たったら確実に負けるでしょうがw
wiki杯楽しみですね。

by 翡翠 (2009-02-08 07:09) 

NO NAME

決勝観戦させてもらいました。
やっぱランスさんの二段だけ他の人と次元が違いましたw
あれだけ強二段を吹かして前QBなんか確実に二段だし。ほんとうに人間ですかw
wiki杯であたったら手加減してください!
by NO NAME (2009-02-08 10:04) 

bestman

エーシーさんの所から偶然発見、初コメをば・・・ベストマンですw
ビーストマン違うのです、名前判り辛くてすみませんorz

いや、一目惚れしました。何ですかあの二段!
出すQB全部二段なのは勿論、特に中距離で見せた二段ケツ振り・・・?
目が点です、感動です、いや、やっぱり一目惚れです。

よし、好きです、付き合ってくだs(ry
by bestman (2009-02-08 17:18) 

King

初めましてコメントさせていただきます
参加したマイフレンドから円卓さんとの試合の話を聞きました
片手ライフルになってからのランスさんの動きが神だったとか・・・
(トランザムモードみたいな感じだったらしいです(マイフレ談))

2段QBを練習してもぜんぜん出せないヘタレリンクスな僕ですけど、いつかニコ動のランスさんぐらい出せるように頑張りますw
by King (2009-02-09 11:13) 

NO NAME

そりゃネタ機相手にガチ機なら勝つのは当然だろw
by NO NAME (2009-02-09 20:06) 

Rance

>>翡翠殿
人数が集まらないようなら参加ですけども、
人数イパーイで参加したい人がたくさん入るならヲチりますわ( ^ω^)
参加はするのかな?ガンガレw


>>NO NAME殿
御見苦しいヘボ機動を晒してサーセンでした orz
人間・・・ああ、もう人間は辞めてまs
wiki杯は参加枠が空いていれば参加なので、今の所はオーバーで抽選?
なので当日キャンセルがあれば乱入するとはとんでm!ですかね

参加されるのでしたら頑張って優勝目指してくださいw


>>bestman殿
お名前を確認しないでミスってサーセンでした orz
リハ進行中に使ったメモ帳にも「びすと氏」なんて書いてたもんで・・・
いやあ思い込みって怖いですね( ^ω^)

ごめんなさい・・・僕にはもうジュリアスという婚約者がいるんです><


>>NO NAME殿
と思ったんですが、内装や武装の縛りは殆ど無いのでほぼガチタイマンでしたね
敵図面そのまま、W羽とか標準機体ベースとかのネタ機なら当然ですが
結構好みのアセンと武装な方が多かったのでぶっちゃけEvilでも良かったかなと(ry

差が出るのは真正面で撃ち合いになるか、死角の取り合いになるか
そういう技術からじゃないですかね?第一部屋の王者がその例ですし
by Rance (2009-02-10 00:31) 

イティオ

初めまして、コメント入れさせてもらいますノシ
いやぁもう最後の円卓氏の戦いは本当見惚れる戦いっぷりでしたい
二段飛び交いまくりでしたよ本当・・・時折本当に人間なのか疑問に感じますね!色々な意味でまずいです
こちらはもう事故りまくって、回線不良やら肩羽パージとか言う失態ばかりでもう恥ずかしい一点でした
本番はこんな失態が無いよう羽根付の覚悟とプライドをもってして頑張りたいですね!
wiki杯、頑張りましょう

・・・自分が抽選とおるのかも心配ですね
by イティオ (2009-02-10 03:00) 

bestman

追記とアドバイスが地味に嬉しい今日この頃。一粒で二度美味しい的な。

背中と肩のミサイル構成は流石にド鬼畜だと思いましたw
でも、あのくらい無いとあのタンクは倒せませんよね・・・。


いや、そんな事はどうでも良い!大会出ませう。イヤ、ムリニトハイイマセンケドモ・・・
多分みんなランスさんに参加して欲しく思ってますって!
前回王者で明らか一番上手い人が居ないんじゃ寂しすぎる・・・。
大会に箔が付かないと言うか張り合いが無くなると言うか。
何よりこんな感じの大会レビュー記事が読めないのが悲しい・・・。
参加枠は気にせず参加してね!
なぁに、もう24人も居るんだ、今更一人増えても大して変わりゃしねぇ・・・
by bestman (2009-02-10 03:53) 

Rance

>>King殿
いけね!長文コメ大杉で返信見落としていました・・・ごめんなさい orz

片手ライフルになってから片手バグでトランザム!ですね・・・
いや本当に円卓氏には申し訳ない事をしました
こっちのミスなのにラグワープを故意にやってしまう形になるなんて
Wライのままであれば位置取りとかでちょっと観戦者の方へ勉強になってくれるかなー
とは思いましたがなるわけないですよねーwww

二段できなくても強くなれますよ!


>>イティオ氏
どうもお久しぶりですー(´ω`)ノシ
背後から見てどでした?結構ワーポして飛んでるかと思うのですが。。。
回線不良は誰にでもあることでしたし、参加Noがラストだったので大丈夫ですよw
結果的に試合中に落ちる事もありませんでしたし?

本番がんがってくださいw
おいらは観戦しときます、今度こそ羽の実力を見せてくだしあ!


>>bestman殿
地味に思い出して地味にコソコソと追記してみましたw
本当は分裂・分裂・核だったんですけどね、弱信管はテスト的な感じでしたが中々
だってランスだもの(ry

いやー、やっぱりせっかくのwikiで行われる大会という事ですからね
参加したい!イベントに出てみたい!という方に譲って少しでも大会の雰囲気を味わってもらいたいのが本音ですw
いやぁ、前回の空気読めない王者でみんな「当たりたくねえええ」じゃないですか?
レビューは実況とかしていれくれれば書きますが・・・やっぱ参加してないと書けないですね(苦笑)
まあ気が向いたらという事で・・・そしてまたHOST役ですかね?
by Rance (2009-02-10 17:44) 

首輪付き

ども、初めまして。コメントさせていただきます~
いや、まあ、その…リハでの戦闘では浮きたかったんですけど…その、ビビってQBしすぎたせいで、ENが……はい、精進します…orz

by 首輪付き (2009-02-10 19:55) 

Rance

>>首輪付き殿
あ、そうだったのですか・・・勝手な偏見を申し訳ありません orz
内装を縦型(アリャシェダ)や横型(ラトナホロフェ)にすると案外いいかもですよw
結構皆さん十型(ヴァチホロフェ)とか使ってENカッツカツになってますし。。。

本番がんがってください( ^ω^)
by Rance (2009-02-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。