SSブログ

腕マシ・腕レザは凶悪武器じゃない!(笑) [wiki事件(笑)]

最近、ACwikiのTOPの談話室でよく見られる光景があるます
あれ見てる度にため息しか出ないんだけど・・・
いい加減アレだからもう書くわ、何度同じ事繰り返して認識しねえのあの一部の連中?

腕マシは性能が異常すぎる」 「装甲が紙だし、連続して当てれないからあれでいい

腕レザも強すぎるだろ」 「ラグいからそれはない


いい加減ウンザリだわ
とりあえずアホな事述べてる新規リンクスの戯言を集めてみた



【前置き】
今回は腕マシ腕レザについての俺様の意見です
 手持ち、背中のハイレザについては一切どこが悪いとかは考えていません
  純粋に新腕武器の方だけでございます(´w`)

もしも、あのコメントは腕レザを除いた意味の発言だよ!
 という方がいらっしゃいましたらコメントにてお申し付け下さい
  早急に削除、編集させて頂きます orz

尚、もしも1.40が配信されて慣性が消えたという前提の話だと、

・・・カノはリロードを+20すべきだと個人的に思っています






~2月7日、wiki杯の縛りについて



なんか微妙な流れだなぁ、wiki杯の縛りは・・・
 逆脚禁止&腕グレ&腕マシ&腕レザ
 軽砂砲&RPG&重レール&手レール&横散布&
 近接散布&噴射時間長いSB禁止、みたいな案も出てるし。
 焼き土下座では量産兵器が存在しないレギュ1,3は、
 過度に一方向にSBやwブレを自重すればokな感じだったが・・・
 ならwiki杯の案を焼き土下座で実施すれば良いんじゃないかな?
 相当煮詰まった感じになるしさ。
 しかし・・・wiki杯と焼き部屋は何が違うんだろ? -- 2009-02-07 (土) 14:32:12


バグ持ちの逆脚と、明らかに強すぎる新武器腕・特殊散布の禁止はわからんでもないが、
 その他はさすがにやりすぎなような -- 2009-02-07 (土) 14:34:32


武器腕三種はタイマンならまぁ結構つおいが・・・
 縛りがきつくてもなぁ -- 2009-02-07 (土) 14:35:24


なら、腕グレ 腕レザ 腕マシ 重レール 手レール RPG 軽砂砲 横散布 近接散布
 を量産兵器に認定して、 噴射時間が長いSBと逆脚は量産アセン&俺TUEEEE!
 にすれば良いんじゃね? そうすれば、より快適に対戦もしやすくなるだろ
 -- 2009-02-07 (土) 14:37:25


↑それは過剰過ぎだ -- 2009-02-07 (土) 14:38:32


ぶっちゃけ、特殊散布以外は、量産指定されるまで酷くないと思うぞ?
 -- 2009-02-07 (土) 14:39:18


いや、fA追加の武器腕はひどい。
 装甲がないと言いつつ曲がりなりにも通常腕程度はあるし、
 背部武器との併用可能&あの性能に対してデメリットがあまりにも少ない
 -- 2009-02-07 (土) 14:40:16


ハイレザに無条件にボコボコにされるのなんて悪魔超人か有澤城くらいのもんだろう。
 中量機であんな弾速の武器にボコスカ被弾するならそいつの腕が悪い
 -- 2009-02-07 (土) 14:44:57


あのレギュは「ACwiki」でやるから意味があるんだ。 
 ACwikiで縛り多くするんだったら、ACwikiでやる意味がない。 -- 2009-02-07 (土) 14:45:18


エクラークは張り付きさえすれば驚異の運動性でなぶれるけど、
 引いて距離さえ離せばカス同然だからなぁ・・・ -- 2009-02-07 (土) 14:46:59


wikiは紳士的な戦闘を望みます -- 2009-02-07 (土) 14:50:24


他のグレを食ってはいるが、お手軽に使える武器ってわけでもないし、
 禁止することはないだろう>RPG -- 2009-02-07 (土) 14:51:06


RPGは何で強武器扱いなの?
 結構長く使ってたが腕マシほどではなかったと思うんだけど・・・俺のせい?
 -- 2009-02-07 (土) 14:51:16


威力の割に弾速とリロが速いからじゃないか? -- 2009-02-07 (土) 14:52:10


まずは自分で使ってみるんだ 
 腕マシなんか自分が使ったら全然勝てませんでした、って場合もあるから
 -- 2009-02-07 (土) 14:52:16


一応腕マシは経験してるが、連続で当てるのは難しいし、弾も少ない
 さらに弾速もかなり減ったから -- 2009-02-07 (土) 14:55:57


腕マシ軽2や腕レザ中2、腕グレ四脚。
 これ禁止するほどのアセンだと思う?他にも引きタンクとか。
 トナメでの某氏の発言より。
 この手の機体土下座に結構いるけどおもっきり勝率低いと思うんだがw
 タイマンで天使に食われるくらいに。 -- 2009-02-07 (土) 16:05:31


そんなこといったら武器腕が何もつかえなくなるじゃないか・・・・
  -- 2009-02-07 (土) 16:08:13






~2月10日、ハイレザ装備は自重したほうがいいんだろうか? より


>>急に失礼。ハイレザ愛好家なんだが、今のレギュでハイレザ装備するってのは…
 自重したほうがいいんだろうか? -- 2009-02-10 (火) 01:29:30


>>武器腕ハイレーザー以外は全然OK -- 2009-02-10 (火) 01:31:00


>>そもそも俺はハイレザがそんなに強いとは思ってないから、
 個人的には全然構わん。逆によくあんなモン使えるなぁ、と。
 -- 2009-02-10 (火) 01:31:25


>>むしろハイレザはラグで通りにく(ry -- 2009-02-10 (火) 01:31:48


>>オプスも別に構わないと思うが…
 ただ乱戦で横から瞬殺されてしまうのを嫌う人がいるのも確かだ
  -- 2009-02-10 (火) 01:31:49


>>自重するほどの装備じゃない。
 タイマンであれの直撃食らうのは動きが悪い証拠
 文句言うやつは自分で自分の首を絞めている。 -- 2009-02-10 (火) 01:33:46


>>まあ、もとより乱戦だ、何があってもおかしくない。
 wライで打ち合うだけがACでもなかろうし、気にする必要も無いだろう
 >横から瞬殺 -- 2009-02-10 (火) 01:35:36


>>乱戦で横からガツンとやられるのを嫌うって・・・正気なんだろうか。 
 何故にそんな嗜好で乱戦に参加しようと思ったのやら。
 -- 2009-02-10 (火) 01:36:06


>>なるほどぉ、ようは価値観の違いか…。
 ありがとうよみんな。今日もハイレザ片手に僕の愛を伝えにいくとするよ。
 -- 2009-02-10 (火) 01:38:3


>>なんだろうね、対重量機用の武器でありながら軽量、
 中量でも平気で食っちまうやつだから、嫌われてるのか?
 -- 2009-02-10 (火) 01:39:00


>>普通に性能が高いからでしょ。当てやすいし。 -- 2009-02-10 (火) 01:39:51


>>いろいろ~はダメて言ってるやつの話を聞いてると
 マジでそう思ってるとしか思えないわけだがね。
 ダメって奴をつぶしていくとあら不思議、近接用のWライの中2が出来上がり。
 >wライで打ち合うだけがAC -- 2009-02-10 (火) 01:39:56


>>ハイレザがそんな万能武器な訳ないだろうが・・・
 全重量対応だったらとうにランクはハイレザで溢れかえっとるよ。
 -- 2009-02-10 (火) 01:40:30


>>ブレ同様一発の火力が高いから。
 一発で大ダメージ食らうものやワンマンで攻撃を当てられるものは
 ACに関わらずボロカスに言われるものだ。
 そういうものも普通にあると言う認識が薄い素人なら特に。
 ニコでmugen動画見てるとそう思う。 -- 2009-02-10 (火) 01:42:31


>>別の場所の話持ち出されても困るわけだが>いろいろ~
 -- 2009-02-10 (火) 01:42:46


>>文句いう奴は一回使ってみるといいんだが・・・
 そうしないから文句言ってくるわけだよなぁ・・・ 
 >ハイレザやブレ -- 2009-02-10 (火) 01:44:25


>>ダメって軽々しく言ってるやつの心理はゲームは違っても同じだよ。
 この手の発言は対戦ゲームにはつき物。
 プレイヤー各人の理解が深まればそうでもなくなるけど。>別の場所
 -- 2009-02-10 (火) 01:46:28


>>まあ、負荷がどれぐらいかわからんやつのいうことだな。
 パージした瞬間の軽さといったらない>ハイレザが凶武器
 -- 2009-02-10 (火) 01:46:38


>>おいおい、弾速2000越えの武器はそれなりに照準移動もリロードも遅いだろう。
 比較対象にはならんよ。 -- 2009-02-10 (火) 01:46:56


>>ハイレザって当てるの難しいと思うんだ、
 そんなにボコボコ当てれるひと尊敬するよ -- 2009-02-10 (火) 01:47:19


>>グレ同様極めるのが重要なのさ。
 ライフルはそういった意味では一番習得しやすい。 -- 2009-02-10 (火) 01:47:55


>>ん?武器腕ハイレーザーの話をしてるのに
 ハイレーザー全般の話をしてる人がいる? -- 2009-02-10 (火) 01:48:12


>>逆だ逆、ハイレザの話をしてるはず -- 2009-02-10 (火) 01:48:45


>>どちらかと言うと、貴方がハイレーザー全般の話をしているのに
 武器腕レーザーと誤解しているのでは? -- 2009-02-10 (火) 01:49:14


>>ハイレザ批判の肩を持つわけではないが、
 負荷に関してはハイレザはもう少し負荷があっても良い。
 -- 2009-02-10 (火) 01:49:18


>>まあ思慮の狭い方は自分で気付かなければ治らないからね
 ・・・そこはistdで。
 所でさっきから目が痛いんだ。
 たぶん使いすぎが原因なんだが助けてくれレイヴン&リンクス。
 -- 2009-02-10 (火) 01:50:11


>>と言うか、OPSは武器腕「レーザー」だよな。
 分類的に。 -- 2009-02-10 (火) 01:50:51


>>武器腕レーザーの方がある意味有情だと思う。
 タイマンは結構有利だけどソレ言っちゃ武器腕に関わらず
 運動性あるほうが有利なのが現状だし。
 乱戦だと状況見て撃たないと弾切れでAP勝ってるのに
 撤退という醜態をさらすことになる。 -- 2009-02-10 (火) 01:51:08


>>少佐砲は段数も少ないし、リロもあるし、
 あれでいいのでは -- 2009-02-10 (火) 01:51:42


>>当てることが出来るなら(かなり高度な前提だがw)
 ネクスト数機を食える火力だからなぁ。 -- 2009-02-10 (火) 01:53:16


>>しかしリロにも80程の差があるからな。
 少佐砲252、シリウス175か。片や三秒未満、片や四秒以上。
 -- 2009-02-10 (火) 01:55:21


>>というかハイレザはENの関係でドカドカ撃てないから
 リロードはあんまり気にしてないな、
 むしろ少佐砲はセーブがかかってEN管理しやすい -- 2009-02-10 (火) 01:57:02


>>ハイレーザー自体バカスカ撃つものじゃないからリロードの差が
 底までメリットにならない気もするが・・・うーん、
 使い込んで何からこれ以上は深く突っ込めないな -- 2009-02-10 (火)


>>ハイレザも早々簡単に当たるものではない -- 2009-02-10 (火) 01:58:46







赤文字のやつね

馬鹿じゃねーの?ってかド馬鹿だろ

こいつら・・・あれか?
僕等は腕マシ・腕レザ使っても勝てないから問題無いと思うよ!

なのか

僕等から腕マシ・腕レザ取ったらどうなるの!勝てないよ!

なのか


・・・ああ、それならあれかね?
次回の土下座部屋には腕マシ腕レザで俺ちょっと暴れてもいいかな?

量産じゃないよな?
腕レザは当たるのは悪魔超人か有沢城なんだよな?
回避できないやつは腕が悪いんだよな?

中二で回避できないのは腕が悪い?
1280でリロ100で、FCSの並列処理を気にしないでいいハイレザを回避でけるの?

今回も腕が悪いと言ってる子いるけどさ・・・
ちょっとウチの腕レザ機とやろうよ?ああ、そっち中二でね?

回避できるんだろwwwwwww
避けてみろってwwwwww腕あるんだろwwwww回避しろよwwwww


理解してないリンクス様が、自分の理解範囲外の意見を聞くと拒否反応

そういうのはistdでいいんだよ

うはwww自分が正しいから間違ってないwww


パーツパラの数値しか見てませんっての丸解りだなー
いかに実戦で使って、使われてみて、その性能がどんな物かまるで理解していない
こいつらってあれだな

常に総合速度とか装甲数値、PA数値しか見てねーんじゃw


※腕マシ・腕レザの脅威は知ってるよ!
  でも普段から総合性能数値については確認してるんだよ><
   という方が居ましたらお詫び申し上げます





何で今回こんなの書いたかって言うとアレなのよね

以前、非チムで腕マシ使った子をボッコボコにして私怨メッセ(二段ラグい!)が着たので
まぁ・・・寝不足だった事もあり相手をしてみたら


「ACwikiさん見てみろよ!コブラと同じ火力なんだから厨性能じゃないよ!馬鹿じゃないの!」


なんて着まして、ええ
試しにwikiさんとこのパーツパラメのコメを見てみると


腕マシコメ一覧2


えーと・・・・・・どっから突っ込もう・・・・・・かな・・・

他の武器腕が攻撃性能で手武器二丁を超える中、
攻撃性能が全般的に控えめとなった。
特に威力はマシ中最低クラス。
双発分を併せても実はモタコブ一丁と瞬間火力は大差なかったりする。
・・・こいつか、最近の腕マシ増加の原因は(#^ω^)
他の武器腕と比較してんじゃねーよこのチ▼カス

攻撃性能控えめ?どこが?おまえチ▲チ▲ついてんの?

威力がマシ中最低クラスとかおまwwww
双発分でもモタコ一丁の瞬間火力と大差ないとかねーよwww

威 力 の 数 値 し か み て ね ー だ ろ !

単純に考えてPA減衰と威力が二倍なんだぞ?
それで瞬間火力が大差ない?そんなワケないだろ・・・・・・

こういうさ、数値しかみねーでコメントする子なんとかしようぜマジ
ロクに使えもしないのに知ったかのようにホイホイ書くな
ACwikiという存在がどれだけ大きいか解ってる?

どれだけの人数が見て、それを頼りにしてるのか解ってる?

ここに書かれている事の信頼性は抜群なんだよ?

そん中で責任持ってこのコメ書いたヤツは本当に言い切れるの?

モタコと瞬間火力は大差ないって言い切れるの?


>グレや核を併せると真の重量キラー
チムでタンク出して遊んだら相手二人が
ライル脚・腕マシ・RPG なんてなったよ、ああ、重量キラー\(^o^)/


武器としてのスペックは大した事ないが
弾数どーなんだよ?
重量腕並の腕性能でこの負荷に加わった攻撃性能なんだけど?
どこが大した事ないの?

数値だけ見てねーで戦争に参加してこい愚か者めが!


>人によって賛否両論
×人によって
腕マシの性能を理解できない人だけが未だに居る




ついでに、腕レザのところも見てきた




腕レザコメ一覧2


>負荷が大幅減、さらに運動性も強化
照準もおかしいよね
ヒルベルト腕のような性能って異常だよね


一見レーザーとハイレーザーを足して二で割った様な性能
ただし総火力は低い
多人数戦では適当には撃てない
どこが?
どう一見するとレザとハイレザを割ったような性能なの?
腕マシでも言ったけどさ

威力数値しかみてねーだろこのチ▼カス

ベクルックスと同じ火力でこっちの方がリロ100で連射できる?
完全にベクルックス食われてんじゃんwwww
総火力どこが低いの?そこきっちり書けよw

多人数戦で弾数足りないとかいうアホいるけどさ
どんだけ適当にぶっぱなしてんの?
距離400でも当たるんだよ?ベクルックス威力だよ?
それがリロ100で連射できるんだよー?

総火力が低いのはどこですか?




照準もメモリで上げると99になるとか馬鹿だろ・・・
腕武器信者はこれを無くすと

「腕武器が使えなくなるじゃないか!」

「そんなこといったら腕武器のいみがない!」

「索敵性能しか残らない!」

とか言ってるけどさ・・・タワケた事言ってんじゃねーよ・・・
この腕レザのデメリットはなんなの?

装甲?いいえそんなのデメリットには入りません
この軽さ、低負荷で装甲はそこにつりあっているでしょう?

背中と併用可能・重腕のような性能
に対するデメリットはありますか?

リロード?100だよ?

腕マシなんか一桁でマガリロないよ?
メリットあるの?メリットは?しか言わない子いるけどさ・・・
逆にデメリットなんなの?ああ、装甲以外でお願いね?

実際に使えよ、お前等こそ使ってみろって

数値だけ見て機☆体☆完☆成とかやってないよね?
ちゃんとその後でババア相手にテストしてるよね?
そのあとは非公式でテスターしてみたんだよね?



してねーだろ・・・



してもわかりませんでした><
って?





管理人・・・クロムやってるレベルじゃねーぜ・・・

お宅のサイトのお陰で巷では凶武器が凶武器でないと広まってるぜ・・・


・・・いや別に管理人の出る幕でも無いんだがね







えー、そういうワケで
思った意見とかある人はコメントどんどんいらっしゃい!

ちなみに腕マシ・腕レザは非凶武器と言い張る子は今直ぐにPS3メッセ頂戴!

IDは SengokuouRance だから!

ちょっとタイマンしよーぜ!な!直ぐ終わっから!

nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
19

対戦で弾道を見るとすぐ腕マシだと分かるんです…
…左右の弾がピッタリ並んで飛んでくる…
何ですかあの射撃精度…(--; )

確かに瞬間火力こそWモタコブに劣りますが
いかに当てるかの工夫を要求されるマシンガンにおいて
あのマシンガンとしては異様な命中精度はそんな多少の火力差なんて吹き飛ばしてるんです(><

文句言っちゃいましたごめんなさい;
by 19 (2009-02-10 17:12) 

翡翠

ついにこの話にメスを入れましたかw
たしかに、武器腕は使う人が使うと凶武器ですよね・・・
俺が使っても腕レザは水没王子にバッカバカ当たる・・・


by 翡翠 (2009-02-10 17:37) 

NO NAME

なんでそんなことで直ぐに切れるんだ……。
自己中というかなんというか……。
おめーみたいな奴も焼き土下座に来るんだな。
注意しとかないと。
by NO NAME (2009-02-10 18:34) 

エーシー

美しか追求してない、その他の性能、数字、戦術なんかそっちのけの僕が言うのもおかしいですけど
「バランス的に考えれば他のマシと飛びぬけているのは確か」
「そしてそのメリットにも拘らず防御面でのデメリットが少ない」
てことなんでしょうね
使う人の適性とかで評価は変わりますが、オンライン対戦、主にランクマッチで頻繁に使われてるって事は「強い武器」だという紛れもない証拠だと思うんですよ
「強武器」=「ランクマッチで頻繁に使われる武器」だと僕は思っています

僕も羽レザつきアリャーでオンに行ってますが、何回か腕レザ機には会っていますが、腕マシには会った事がまだないし
そもそもランクマッチに余り行かないので何とも言えませんが
判断基準はランクマッチで使われているか否かだと思います

思考停止気味な人間のたわ言でした 失礼
by エーシー (2009-02-10 18:53) 

ACwiki住人

wikiという後から追記していく仕様と、当時該当する武器腕が凶兵器といわれるまでの活躍をしていなかったが故に見逃されていた事もあり、その当時の見解がそのような物になっただけだと思いますよ? 実際に今見るときちんと量産に踏み込んでいると匂わせる表記が為されていますし。

自分の見解と明らかに違いすぎたからこの記事を書いたのでしょうけど、まずは落ち着いてください。所々表現が下品だったり、最初から喧嘩腰口調で書かれると、「自分」を含めて冷静な対処が出来なくなってしまいます。

それでは大変勿体無いですよ? きちんと「武器腕マシ&レザは強い」という事を、上に書かれている要点と合わせてwikiに書き込めばそれだけで済む問題である筈です。

直、武器腕レザの場合発射可能回数が34回である事から、少なくとも腕に二丁持てば装弾数も単純に二倍になるベクルックスよりも「総火力は低い」訳で、実際にラグで一発兵器が使い辛いこのレギュでは「多人数戦では適当に撃てない」訳です。実際にこの武器腕が猛威を振るうのはその発射可能数の関係上、図らずもsengoku氏の提案しているタイマンでもある訳です。だからといって決して「凶兵器ではない」という事ではありませんが、少なくともその点については「あくまで私個人の意見としては」違うと思います。

…自分で発言しておきながら勝手な意見で申し訳ありませんが、これ以上この件について発展を望むのであれば、実際にwikiで「冷静に」話し合った方が実りがあると思いますよ?
by ACwiki住人 (2009-02-10 19:04) 

ACwiki住人

すみません。武器腕マシについてコメントするのを忘れていました。

武器腕マシの場合、凶兵器と言われ辛い理由は武器腕レザよりも単純です。すなわち「張り付かなくちゃならない」という事に尽きると思います。

今のレギュはEN管理が問われ、必然的にENを多く割きがちな張り付きよりも、引いて砂で打つという方が1.00時代の事績から取られがちになったことが、結果的に武器腕マシを流行らせなかった原因だと、「私は」思います。
by ACwiki住人 (2009-02-10 19:12) 

Rance

>>19殿
背中併用の黒鳥扱いでロックバグないですからね
武器自体の重さもないので運動性能とかに負荷もないですし

ロック仕様が4のままならば、腕マシよりもコブラの方が光当たってましたね
ロックバグのお陰で手持ち連射がひどいっすよw

いえいえ貴重なコメをどもありがとうございます orz


>>翡翠殿
あーもうお蔵入りしようかと思ったけどしょうがないかーと思いまして
もう7回ぐらい繰り返してますもん>新腕武器について
使えない人からすればかなり使えないんでしょうがあの武器はw


>>NO NAME殿
きれてなぃですよぉ!
え?自己中?・・・ごめんなさい日本語でお願いします
焼き土下座は結構出入りしてますけど・・・知らないってことはあなた常連様ではないですね!
実況・談話は【鬼】で参加してますのでよしなに~


>>エーシー殿
あなたが・・・美の神様です・・・
そもそも腕マシの性能は箱でwktk師匠が実践してくれましたからねー
あとオンでつかえない子は大抵が左背に間違ったエモノを積んでたり

腕レザが使われない(ランクで)理由も書きましたし、あんなとこなんでしょうね


>>ACwiki住人殿
そういうコメをして頂ける方は正直こないだろうなーと思ってましたが・・・
いやはや、まずは一言、ありがとうございまず orz

匂わせる表記でも、ああいうメッセージが着てしまったんですねー
・・・実を言うと一通だけではなく、四人ぐらいから別の人からも送られているんですよ
「wikiさんで確認した、凶武器ではない!」と
いやいや十分落ち着いてますよwww口調がアレなのは昔からなんですフヒヒサーセンww

まあでも、それ程こちらも見てきて呆れを通り越して激情なんだと悟って頂ければ>喧嘩口調?

確かにベクルックスを両手に持った方が総火力は高いですが、
その場合の重量から近接適正(W鳥による並列処理)からを考慮し、
命中率なんぞ考えてみると・・・どうでしょう?
極端に負荷が低く、重腕性能でベクルックス一本のリロ100
当然、当て易いですよね?
しかもリロ100=その場で連射できる=一気に叩き潰せる んです
因みにタイマンでなく、チームでもこの弾数はやってけますので十分脅威だと言っているんです

腕グレは直当てが難しく、地上での爆発ダメージ加算でないと真の威力を発揮しませんが、
腕レザや腕マシはそんなの御構い無しで近距離からピチューンですよ

まあ何故、wikiに書かずに日記に書いたかも考えて頂ければ解ると思うのですが、
以前、談話室で腕マシの話が出た時に便乗してみましたが、冷静にメリットが多すぎる部分を指摘しても
「装甲がない」「今の攻撃性能を取ったらどうなる」
「威力はコブラとそう変わらない」「腕武器だからこその腕性能、通常腕と比較するのは間違い」
という多人数の意見から全て突っぱねられ、その後はistdと話題を強制転換された事がありました

そういう事があっては冷静も鬼畜もないでしょう・・・w
現に昨夜の会話を見れば解るとは思いますが議論すらしていないじゃないですか?
違った意見が着て、マジレスの嵐になりそうなら変なボケとノリで話題を転換させて平行線。
これが俺の中ではアノ場では無理と判断したので自分のブログを使ったまでです

武器腕マシですが、マシライが撃つ距離まで張り付かなくとも当たるのですよ
照準性能をご存知ですか?確かに近距離で一気に削るのがいいですが、
距離600からばらばら撃っても相手のPAがガリガリ削れていくんです
だから俺は張り付かなくとも削れる、凶武器だと言っているんです

戦法や戦術、こう使わなければこれは凶武器ではない

という話ではないんです
新腕武器の、腕性能をよく通常腕と比較なさってください
何かおかしいと思いませんか?
それが「これは武器腕だからこういう仕様なんだ」で済ませられます?

EN管理も1.10よりかは全然マシですよ、EN出力も高いですからね
そもそも「流行らせなかった原因」ではなくて「すでに流行っている」んですよw
何か誤解されているみたいですが・・・選ばれなかった理由も「装甲」がネックじゃないですか?

引きスナは確かに強いですが、今迄軽二のW063を使ってきた人からすればそう簡単に中二や重二で引きスナなんて出来もしないでしょう
となると、背中と一緒に使えて腕性能も素晴らしい腕マシを使うに踏み込んでいるわけで・・・
性能がおかしいと思っても、wikiのコメント評価はアレだから大丈夫!
という事が生じているのです

ぶっちゃけあのコメント消したいですが編集の仕方が意味プーなので一気に全部\(^o^)/ しそうでやりませんが
ああいうのを残しておけば、いつまで経っても何も変わりはしませんよ・・・


wikiで議論される場合はどうぞ、皆様で頑張って下さい
俺が言いたい事。腕マシ・腕レザの何がどういうことかを伝えたいかは全てブログに書きました
というか、書いた後で談話室であれこれ言われましたがああいう事では議論もできないでしょうw
記事も読まずに、何を伝えたいのか理解もせずに「istd!!istd!!」と言っていれば

こちらはもう見守るしかないんですよ。長々とどうもありがとうございました
マジレスは正直嬉しかったですよ
by Rance (2009-02-10 20:09) 

首輪付き

えー、オンでとりあえず部屋建てて腕レザ・腕マシをば試してみました。
最後のあれは…よっぽど腹に据えかねてるんだなあ、と…(汗

ごくごく個人的には、量産上等。他人が使う分にはアリじゃないか? 狂武器でも。とか思ってる人間です、と明記した上で。

腕マシは上手く使いこなせなかったので、実の所強さは実感できなかったんですが、散々対戦で蜂の巣にされたので、まあ強いんだろうなあと。腕レザに関しては…威力は相当だわビシバシ飛ぶわ飛んでくるわ…これはキツいなあ、と思った次第。装甲の薄さだって、あの火力なら削られる前に削りきれるよなあ、と。

…どうもいまいち分からないコメントになってしまいましたが、これにて(汗
by 首輪付き (2009-02-10 22:43) 

ラグナート

腕レザは使っている人と戦ったことが無いのでよくわかりませんが、腕マシは凶じゃないよなあ・・・強ではあるかもしれないが言っても微強くらいかね?ランクで何回かあったことはありますが、そんなに強かった印象はありません。そもそも、強い強い言ってるだけの人は、対策を全く練らないのが問題なんじゃないかと。だから凶武器として軽く認定してしまう、そんな人が多いんではなかろうか?と考えます。

私は腕マシ相手だと基本引きますが、軽2がほとんどなので追いつかれることは目に見えています。追いつかれた場合には敢えて突っ込みます。この場合、戦いをコントロールしているのは私になるため、交差したとき相手のQTを遅くすることができます。さらに、QT後の相手は、後ろに慣性がかかっているため、1度目のQBはあまり前に伸びてくれません。結果、距離を離すことができると思っています。

ここからは腕武器じゃなくてRPGになるんですが、あれを禁止にするんですか・・・いつも背中にのせてますが、あれは当てるときがすごく限定されるんで使い方がすごく難しいというのに・・・

長文になっちゃいました、すみません。そして初コメなので何かまずいところあったら教えてください。んま、ぎゃあぎゃあ騒がず、一回ブレーンストーミングしたら世界かわるんじゃないかな~とか思ったりしましたが・・・
by ラグナート (2009-02-11 00:19) 

Rance

>>首輪付き殿
先程はどもでしたー
当てる→交差してQTした瞬間に発射→さらにミサイルで火力補充
もう半端無いっすよあれはw
あんなのが当たるのが重量や有沢城だけとかいう中二さんはどんな人ですかね?
軽二でもボコボコあたるというのに・・・本当に・・・

腕マシは102ライを使うような感覚で全然OKなんですよ
ほんとマシライの距離で撃たなくてOK
照準あるんでガリッガリ減りますよ・・・腕レザと同等ですねえ


>>ラグナート氏
あのね、どうして「強い」かっていう理由がお分かりですか?
別に交差されてきてそっから前QBで突っ込んで距離を離すというのは誰でもやります
マシライやショット相手にもやるます

そうではなくて
腕マシの腕性能について問題視をしているんです私は
対処法よりも、あの負荷で通常腕を軽く食ってるアレが異常だという事が解りませんかね?
一度、うめー人に当たってみると解りますよ・・・下手な人ほど「弾が足りない」って言うぐらいなんですから
どうせライール脚でつっこみやすい機体なんですよね下手な腕マシの人

RPGも他のグレと比べて性能が現状、おかしいと思いになりませんか?
当て方は人それぞれですが、俺が使ってみた感触としては
弾速がグレ中で一番あるので空中にいる敵にも当たるし、地上の敵でさえ予測撃ちでガンガン連射してAP捥ぎ取れます

普段からRPGしか使わない人は解らないのは当たり前でしょう
OGOTOやYAMAGAを使ってみてください
いかにRPGの性能が現状でどれだけ扱い易いか、弾速が100違うだけでどう影響するかを感じて下さい

ぎゃあぎゃあ騒ぐというより、もうちょっと見る所を違う視点から
俺が言いたい「何で凶武器なのか」という点についてよく考えてみてください
そうすればあなたのいう世界がきっと変わりますよ

俺は思っただけではキッパリと言いませんが、確信があるから言います
見るべき場所を見れば、答えは出ます、何がいけないのか・・・
by Rance (2009-02-11 00:48) 

通りすがりの粗製

ランスさんは当たり前のこと言ってるだけですよね。
なぜ反対意見がでるのか理解に苦しみます。
wikiでは高出力SB弱体化案も「istd」で流されましたね。
慣性弱体化すればSB弱体化しなくていいとか冗談じゃ…
腕マシ、腕レザは凶ですがそれでもレザ砂砲重二が最安定な現状もどうかと思いますが…

私はfa新規ですがもう4ランカー方々とか一部の方にレギュ調整してほしいですよホント…
by 通りすがりの粗製 (2009-02-11 01:34) 

無学

言ってることはしっかりしてるし、読んでてこちらも納得できる内容でした。
しかし、読んでてイラっとしてしまう喧嘩口調なのはあまり良くないと思います。イラっとしてしまう俺が悪いのかもしれませんが……
色んな意見があるわけだし、腕が良くない人&パーツ性能が把握しきれてない人を少し馬鹿にしている感がありました。
あなたがどれだけACが上手くて偉いのか知りませんが、
言ってることは素晴らしいのでもう少し冷静に書いてもらいたかったです。
by 無学 (2009-02-11 02:18) 

箱住人

談話室logのハイレザ云々に関しては、「ハイレーザー」と「OPS」が混同して語られてるかなぁ。
赤文字の全部が「OPS」に関して語られてるとも思えないものもちらほら
ほぼ全てがOPSに関してのことなら、頭を抱えてしまうところですが

とはいえ、腕マシ腕レザは強い。
間違いなく強い。
なぜそこを否定するのかは理解に苦しむところ

自分が使いこなせないから弱い?
そりゃ武器が弱いんじゃなくて、使えてない使用者の問題。
むしろ腕マシ腕レザ以外の射撃武器で、腕武器以上の戦果を残せるのかと。
あ、腕グレならまぐれ当たりで逆転とか可能でした。はい。
by 箱住人 (2009-02-11 03:14) 

チンプソン

中二攻め機使ってるけど、腕グレに関しては機体が制限されるからなんとも言えない。
OPSに関しては弾速云々より、動きにくさ感じられない。アリーヤジェネのインフレもあるんだろうけど。
腕マシに関しては射線に一瞬でも入ったらPAごっそり持って行かれる勢い。
「じゃあ入らなきゃいいじゃん」っていうような言葉がきそうなのがWIKI・・・・。


土下座に5回ぐらい出たことあるけど、wikiの人、Wライやミサを浮びながら垂れ流す人が殆ど。浮かんでると必然的にラグアーマー発生しやすくなって強いと感じちゃうからやってるんだろうけどね。
それで確信的な言葉を書き込む。最近では、AAのPA貫通力の話題がね、ろくな検証もしてないのに検証して曖昧になった人の結果を「胡散臭い」で終わらせちゃったっていうね・・・。


レギュきそうにないからどうでもいいっちゃあどうでもいいことではあるけど・・・
by チンプソン (2009-02-11 03:27) 

unknown

ウィキじゃ実戦的な談義はほとんどできないと思ってます。使われるのは前提として、使って初めてできるのが実戦的な話であるわけです。
腕マシ談義についてだけ言わせてもらうと、俺が居合わせた時の内容は上に書かれたこととほぼ同じ。
それ見て経験がウィキにいる多くの人にはないとも感じたのは乱暴でしょうが、そうらしき人が自信を持って腕マシはそれほど強くないと言っているウィキは少し信用できないなと。
その場で俺は腕マシは扱いづらいと一言だけ。
もちろん皮肉ですよ
そして原因がウィキにあるかはともかく、プレーヤーのうまさについて言わせてもらうと、最近一般のバトロイで腕マシを始めとする凶アセンが結構いるのは確かで、大体真っ先に狙ってますが、どれもふざけた弱さ。
自分はプレマタイマンの繰り返しでだんだんわかってきた口ですが、うまい腕マシプレーなんてその判断もラグでごまかされかねないのに、そうお目にかかれるものじゃないですよ。
それで件の談義については強いからこそ表に出ないようにされてると判断しても仕方がない。
いい意味で温いウィキの談話室でそういう陰謀めいた(フロム脳というのか)人がいるというのはさすがに嫌ですがw

ウィキの土下座については腕マシ・RPGのこと知ってる人が多いのか少ないのか上のコメントも見てたらよく分かんない印象ですが、
そういうことを必ず突き詰めてやるのがあそこで受け入れられる絶対的な条件ではないと思うのであまり気にはしてません
by unknown (2009-02-11 08:38) 

水没王子

初めまして、水没王子です。まずはACWiki杯リハへの参加、有難う御座いました。そして、優勝おめでとう御座います。
腕マシは実は、1回土下座で使用したことあるのですが、はっきり言って垂れ流しで撃てば軽く1・2機、運がいいと4機ぐらい倒せるんですよね・・・なので、それから使ってません。(ただ垂れ流してもつまらないし・・・)
腕レザについては私自身あまりレーザー系の武器使わないので、意見は控えさせて頂きます。(ちなみに腕レーザーを搭載した始めての機体は「ゲド再現機」でしたorz)
ACWiki杯の禁止パーツに上記2種、加えようかと思っています。どうでしょうか?
by 水没王子 (2009-02-11 09:26) 

ACwiki住人

お返事ありがとうございます。

改めて数値とにらめっこしたり実際にテストした感触としては、確かに他の武装と比べると強いかもしれませんね。

腕レザも腕マシも改めてwikiの説明を見るときちんと凶兵器と断りが入れてあったりしますし、きちんと議論すればランスさんや↑のアンノウンさんやチンプカンさんの書き込みから受け取れる印象とは全く違い、このようにちゃんと反映されますよ?

只、私自身も含めて「当時の見解」が「腕レザも腕マシも凶兵器とはいえないのでは?」という空気だった事が今回の根底にあるのだと思います。だれだって万能ではないのですし、間違いを正していけるのがwikiの良い所だとも思っています。
by ACwiki住人 (2009-02-11 12:42) 

Rance

コメント付き過ぎ吹いたwwwwwww
普段からもっとこんなに気軽にコメしてくれると有り難いのう(´w`)

>>通りすがりの粗製殿
当たり前かどうかは、使った・使われてみて実感した個人ですかね
反対意見が出るのはそういう所からなのだと思います

あー、現状のwikiの談義は酷いモンですからねえ
紳士?istd?答えも出来ず話を摩り替えるしか能が無いとしか
あんなんで談義しても平行線のままだろうし無意味に等しい
こちらの意見は聞かぬのですから・・・
ただ、高出力SB弱体化は俺には判らないです
そこばかりは慣性が弱体化してからどうなるか、で
今の重二や中二が横にグイグイいけるのも慣性ですし(´w`)

慣性消えると、スナ砲重二がそこまでラグく速く酷いモンでなくなりますよ
1.2の頃の重二を考えるとダメージがバッコバコ入りましたからね


>>無学殿
今回、こういうような口調にしたのはちょっとしたワケがあります
冷静に書いた方がいいのは承知していますが、この問題の当人らにはこう書いた方が予想通りの行動をすると思ったので
そうでない方々がイラッとしてしまうのには申し訳ないですね(汗)

腕が良くない、パーツ性能が把握しきれてない人を馬鹿にはしていないんですよ
ただ、wikiで更に知る事をしない一部の方々を馬鹿にしただけであるます
俺は雑魚です、このような偉そうな事も言えないのは承知です
ちょっとした計画にせよ、不快に思わせてしまった事をお詫び申し上げます


>>箱住人殿
と思ったので、前書きにて説明させて頂きました
しかし腕レザの流れが以前ありましたがどうも腕マシ同様の反応でした

まあ、機体相性もあるんでしょうね
この記事を投下した後にタイマン部屋で「腕レザ求」なんて部屋があってホイホイ参加しましたが、
ピース街・相手は重二の一方行横引・散布レザライスナ砲という感じで負けましたね
こういう所から「使えない」「ラグがひどい」となるんでしょうかね
MAPやフワフワ横引きもあって確かにワープラグは最凶でしたがww

だからこそ、公式は腕マシに乗り換える人が多い
連続発射できてライフルを撃つ距離でも当てれますからねー
腕グレの一発効果は興奮モンですねw


>>チンプソン殿
お久しぶりです
腕グレはフワフワ相手には詰みなので、今回除外しました
俺が重二(安定性能OK)で運用してみましたがフワフワには当たらないw

そうですね、単純に軽二で同じように片手ベクを使ってみても、
命中率や負荷が明らかに段違いですからね
同じような腕性能でヒルベやランセを使ってみても・・・当たらない
装甲が同じ程のラトナを使ってみるものの・・・\(^o^)/

常連様の土下座部屋は最高に楽しいんですけどね
LR隊長機やビットマン等でお出迎えしてくれますが、
明らかに新規の人だともうWライのWミサ・ミサRPGですからね・・・
以前、とっつきで遊んでいてもずっとWライの機体なので遠回しに言ってみたら
「まあまあ、その人の愛機とか思い入れがあるんですからいいじゃないですか」
とWライ使ってた人が平気で言ってくれましたよwww
常連の人は解ってらっしゃるし、浪漫溢れる言い方ですが、
最近他からやってきた方がちょーっと理解してない所為かアレですねえ

まあ、土下座部屋のルールに「1.30量産パーツなし!フロムありがと!」と書いてあるのも問題なんですが・・・


>>unknown殿
数値しか話に出さない所から見てそれは承知しています
中には談義できる人もいるでしょうが、ちゃんと把握してないで「思います」「感じます」だけは困りますね

巧いしとに使われてクソ強かった

自分で使ってみた!あるぇー?

という感じではないでしょうかね
1.2のW063ライ同様、ヘタな人はただ距離900からでも垂れ流していましたからね・・・
16連と組み合わせた人もいますし、ロック仕様すら理解していない人だと確かにふざけた弱さではあるます
「連続して当てるのが難しい」という事はマシの性能を活かしきれていないも同然ですし
でも純粋にあの談話室の空気というか流れとしては「俺達に言われてもわがんねー」って感じなんですよね

土下座は名前をよく知っている方々なら承知していると思います
解らないなら今回の本番で俺が腕マシで参加しようか?なんて思いましたが流石に・・・
最近は「ブレうざい」「狙撃うざい」「←じゃあ次は俺が狙うよ」「とっつき邪魔、Wライ弾切れしたらどうしようもない」
なんて言うお子様が増えていますからね

しかも 参 加 名 す ら 入 れ ず に コメントしてやがります


>>水没王子殿
こちらではどうも初めまして、トナリハではどうもご迷惑をお掛け致しました
あの弾数ですからねえ・・・多人数戦でも平気でぶっぱできるのが恐ろしい
正直、こちらとしてはマガリロが無いなら弾数が1600でもいいと感じてます

腕レザはラグもさながら腕マシよりかは「垂れ流し」が出来ませんからね
ただ、手持ちレザと比べてしまえば明らかに性能がおかしいのは見れば解るんです
軽二も当たれば四回、五回で消し飛びますし
ミサイルを併用しているなら三回でもイケる筈で

wiki杯で、ですか・・・そこは水没王子殿にお任せ致しますよ
個人的な俺の禁止モンだと感じているのは
全脚禁止:前散布、横散布、腕マシ、アルバズ、軽スナ砲
軽二禁止:RPG、エコレザ、レールキャノン
中二禁止:RPG、エコレザ、両手機動レザ(片手可)
ですねえ・・・
wikiでやるには縛りが多い! と言われそうですがw
せめてRPGは縛っていいと思いますね
今の威力でライールの速さが普通に連射できるのは異常ですから
後は、主催者の水没王子殿にお任せ致します orz


>>ACwiki住人殿
議論、それが今あの場の住人と出来るでしょうか?
数値を見てどう思うかは誰にだって出来ます
しかし、腕性能が大幅に違うからといって「凶パーツだ」と認識するには無理があるでしょう
最も速い方法は「実際にゲームで」が一番ですが、
そうもいかないでしょう・・・被弾する俺が弱いのが原因だ!という方が居ないとも言えませんからね

今回、俺がこの記事を書いた後直ぐにwikiTOPの談話室の流れを見ましたか?
あの流れを見て頂ければ幸いですが、
悪役(苦笑)となっている俺の意見、記事など読む気も無いでしょう
今のあの一部のレベルの方では「istd」で議論など一瞬で解決です

いつまでも当時の見解に縛られているだけなら良いですが
現在の見解については「紳士的な対応を」「istd」で突っぱねてしまう紳士様ご一行をまず説得させないと
まあ今回、荒い書き方をして煽ってみせたのはこういう事です
紳士ムード(笑)が漂うあの場の【一部住人】がいかに酷いかを外部の人に判って頂けるか
その為にああいう書き方をして、予想通りの反応を見せて貰ったまでですよ

間違いは正せるでしょう
ですが、間違いをいつまでも認めようとも受け入れようともしない人間がいる限り
ACwikiにおいてのパーツコメントはあやふやになるばかりです
あのパーツコメを見ておかしいと思って談話室で意義を唱えても突っぱねられ、議論なんてできるわけがない...と感じた方々はそう少なくない筈
ですから、今回の俺がやる事はここまでです

あとはACwikiの談話室で井戸端会議をされている当人達がどうするかなんですよ
自分で動こうとも、知ろうともしない人間には時間の無駄です
by Rance (2009-02-12 03:06) 

ash.J

ちょっと気になる話題だったんでwikiの談義も確認しようとしたんですけど、
まぁ胸糞悪くて100行くらいで見るのやめちゃいましたw 完全に集団心理ですね。プレイしてないんで腕レザがどうこうは判断できないですが、一部住人が如何に酷いかはよくわかりましたよ~

僕はACのああいった場での議論は完全に諦めてるんですが、銀さんはよく頑張りました><
ただ、意図的に悪役(というか鬼畜?w なんだろう)を演じなくともわかる人は簡単にわかるし、それでいいと思いますよ。
>冷静に書いた方がいいのは承知していますが、この問題の当人らにはこう書いた方が予想通りの行動をすると思ったので
必要ないんです。ご自愛くださいなー
by ash.J (2009-02-15 22:03) 

Rance

>>ash.J殿
おんやー、めっさご無沙汰しとります(´w`)
最後にお会いしたのはCLのチャットで4タイマン・・・?いつの事やらw

まさに集団真理!
いやまぁファビョった書き方した理由はまだまだあるんですがね
正直胸糞悪かったんで他でも言いたかった方の気持ちも纏(ry
実はあの7倍は酷かったというのは内緒です
5回ぐらい読み直してチョイチョイ修正して抑えたんですけどね
「半端な発言すんなら意見しねーでROMれカ▲が!目障りだ!」
なんてぐらいでしたからHAHAHAHA

悪役を演じなくとも結局は悪役になっちゃってたんだよ?というのも今回の予想通りでございます
いつまでも過去の小学生みたいな評価を持ち出して人格イタイだの宣伝乙だのねぇ・・・
まぁ、あの流れでタイマンするとか倒すとか言ってた連中(一人?)は現れないワケで

まぁうん、wikiTOPの一部住民は紳士ではない「貴族」なんですよ
それが色々な方々に解って貰えただけで大満足ですわ
ぶっちゃけこれが原因でwikiが潰れてもよかっt
by Rance (2009-02-19 10:17) 

現役引退レイヴン

細かいパーツ性能の内容はともかく、ああいった場での、
いわゆる”わかってない人”には、徹底抗戦しかないかと思います。
誰でも編集に参加できるという形式では、こういった問題が出てくる事は
wikiが広まり始めた時点でわかりきっていた事です。
大勢の初心者が眼にするであろうwikiを健全に保つには、やはり戦うしかないのです。
その結果、編集ロックされても、消滅する事になっても、
遅かれ早かれ、元からそうなる運命だったのです。
応援してます。これからも頑張ってください。
微力ながら、私も援護射撃していたんですよ?w
by 現役引退レイヴン (2009-02-20 00:42) 

粗製たそ

初コメントです。
ランスさんこんばんは。

腕レザについてですが、自分も驚異的な性能だと思います。

何故そう思うかと言えば俺のような弱ニダQBわおろか連弾QBやQTすらもままならない粗製が使ってもプレマ乱戦で4〜5機は墜とせてしまうからです(勿論俺に墜とされるくらいだから相手も粗製だと思いますけども)

そんな驚異的な性能を
重二や有澤城にしか当たらん
とか言う人がちょっと信じられないです本当に。
普通に数値だけ見ても
驚異的なんですけどね…
特にチューンとかしちゃったりすると…

by 粗製たそ (2009-02-20 23:34) 

揺らめき

初コメです。昨日はどうもでした(^_^)
んーっと自分は腕ましとOPS試しましたけど、火力がパネェです^^;
腕ましについてはただでさえ強いのにミサで併用でry、
OPSはタンクとか軽量にも当たる、当たったらすんごいAP吹き飛びますし。

それと武器腕は初代から一部のスペックが2倍!なので数値だけでは判断できませんよね。
まぁ自分は今のレギュで上の二つは使う気が・・・。

長々とすいません^^;
by 揺らめき (2009-02-22 11:52) 

トラックバック 0

ARMORED CORE-wiki.ne..計画通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。