SSブログ

第1回 ルイ's レポート(part α) [ACfA]

会話中
初めまして。私の名前は『ルイ・カプシーン』と申します。ルイとお呼び下さい

私はこのクレイドルに住み、某企業の秘書を勤めているのですが・・・あ、これは失礼しましたね
皆さんはまだ我々の世界、つまりはフォーアンサーについてはあまりご存知ないですよね?

では、私が持ち得る情報を提供させて頂きます
話は長くなりますので、コーヒーか紅茶・・・できればダージリンを一杯頂けると嬉しいです


AcfA OP1
フォーアンサーとは、4では語られなかった物語の【答え】などの意味があります
また、アームズフォートをいかにして攻略するかの【答え】という意味でもあるようです

例えれば・・・あるAMS適性の高いリンクスはネクストの性能を最大限に引き出し、
予測を超えた高機動戦闘で前戦争で活躍しました
また、かつてGAのトップ戦力とも言えたリンクスは高火力を活かした重装甲機体での、
真正面からの戦闘で圧倒的な戦火を挙げました

アームズフォートを倒す答えとは―――
プレイヤーとなるリンクスの数だけ【答え】が存在するという事です。

AcfA OP2
あ、それとこの情報は一般には公開されていない内容などもありますので
どうか資料の画像等の持ち出し、加工などはご遠慮下さいね?

さて本題に入ります。クレイドルとは、国家解体戦争。リンクス戦争。
などで地上を汚染し尽くした企業たちが地上を見限ってしまい、
数十年の時を経て高度約7000mの大空に「高空プラットホーム・クレイドル」という
新しい清浄な生活空間を創ったのです

皆さんは知らないかと思いますが、かつてこの世界に最高峰の【Everest】
という名の山があったのです。資料ではヒマラヤ山脈ですね・・・
えべれすと
こちらがその資料に残っている写真です。とても大きく美しいとは思えませんか?

地上は最早、コジマ汚染によって人が住めるものではありませんでした。
私の友人もコジマ粒子によって病死してしまいました・・・
話は戻りますが・・・すでに人類の過半数はこのクレイドルに移住しています

では―――、地上はどうなったか・・・ですか?地上はまだまだ資源が豊富です
なので、その資源を巡る戦争が今も絶えないと聞いています
その資源を巡る戦争ですが、あの"ネクスト"がまだ戦い続けているのです
先の戦争により企業は「ネクスト」と「リンクス」の個体依存症に危機感を抱き
企業機構「カラード」という管下で【傭兵】として地上に残しています

【傭兵】という言葉を私なりに調べてみたのですが、数百年前・・・
あるいは数千年前の資料なのですが、ネクストではないものの同じACが戦争での主力になり
企業から依頼受け金のために戦う・・・というデーターを見つけました
古来よりこんな戦争が続いているのかと思うと気分が悪くなりますが、
歴史は大事な事ですので今は見逃す事にします

話がまたも脱線してしまいましたね。ごめんなさい。
その地上に残されたリンクスに立ちはだかっているのが企業軍の主力となっている

ACfA_01
超巨大兵器「アームズフォート」

なのです
かつて戦場を支配したACはネクストACによって空を奪われ・・・
今度はそのネクストACが企業の兵器によって戦場を奪われたのです

リンクス―――繋がる者―――として企業から重宝されていた彼等は

今では汚れた地上で経済戦争の尖兵となっています



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次に、この世界における勢力をご説明しようと思います。

LINE-ARK
*ラインアーク
最大の地上勢力となり、企業支配とクレイドルを批判し敵対しています
本拠地は【大海上輸送路デルタライン】の要ともなる「海上都市ラインアーク」です

自由と民主主義を謳いつつも、来る者は拒まず・・・
という姿勢によって企業内の競争で敗れた輩などが大量に流入し
現在のラインアークの政治、社会などは腐敗が進行。設立時の理想は既に形骸化しています
当初の理想を忘れてはいないものの、急激な人口増加や貧困によって
首長の【ブラック・セラノ】と側近達は無力に等しいです

そんなラインアークでもただ一つ、最も貴重な資産とも戦力とも言える物はネクスト

ホワイト・グリント

―――「ホワイトグリント」―――

傭兵としてラインアークの貴重な資金源で最高の防御戦力でもあるこのネクストは
リンクス管理機構、カラードの【No9】に登録されています

この「ホワイトグリント」という機体ですが・・・
かつてのリンクス戦争によって父の知人が住んでいたコロニーを襲撃した記録があります
そのコロニーは今では壊滅しましたが、知人は【男】とそのコロニーを抜け音信普通となり・・・
おっと、口が滑り過ぎました、話に戻りますね

企業連
*企業連
国家解体戦争後、世界を管理する企業は大きく3つとなりました
GA(Global Armaments)グループ、インテリオルグループ、オーメルグループ、この3つです
その企業のほぼ全てが参加する所、つまりは【国際機構】です

公には「企業社会の平和と秩序の維持が目的」と発表していますが、
あまり機能はしていないのが現状です
【企業の総意】を表現する為の仮主体として存在意味を成していますが、
ほぼ形骸化してしまっているので政治力に長けているオーメルの意を代弁することも多いです

カラード マーク
*カラード
企業連管轄下にあるのがこの管理機構、カラードです

リンクス戦争によってネクストの戦力、個体依存症に危機感を抱いた企業は
リンクスの存在的危険性を熟知しつつも戦力としての魅力、
ネクストなしにしてネクストを敵とする恐怖により、くだらない調整と妥協から
全てのリンクスの占有権を放棄。これによって【共同で管理する方法】を探ったのです、

これがカラードという管理機構が作られた答えです

ただ、不明瞭な設立主意と管轄者の企業連の形骸化が加わってしまったが結果
共同管理などと言う目的はすでに絵空事であり、管理機構としての役割と言えば
【カラードランクの管理】、【ランクマッチの主催】、【ミッションの仲人役】という機能しかありません

そして、企業所属というリンクス達が相当数にのぼっている・・・という話もあります

カラードに登録されているリンクスの一部を紹介しますね

ホワイト・グリントアサルトアーマー展開
搭乗者:Unknown (CV:不明)
機体名:ホワイト・グリント
地上最大勢力にして非企業のラインアーク所属のネクストです
管理機構カラードには登録されていてNoは【9】として登録されています
かつてアスピナ機関のリンクス【ジョシュア・オブライエン】に機体を提供した
デザイナーの手による同名の、しかも完全オリジナルという白い機体です
現行では最高クラスの戦力ですが、搭乗者は【謎】という記録です
機体については【OB時の機体可変システム】、【アサルトアーマー展開時のオーバードライブ】、
【完全オリジナルネクスト】というだけの事はあるようです。

性能もまだまだ未知数ですね
私なら、こういう方が一緒に僚機で出撃してくれると頼もしいと思いますね・・・

ウィン・D_01_01
ウィン・D_02
搭乗者:ウィン・D・ファンション (CV:田中 敦子)
機体名:レイテルパラッシュ
管理機構カラード管下のインテルオル・ユニオン系の主力ネクストです
かつてリンクス戦争で活躍した【霞スミカ】の後継者なだけはあり
管理機構カラードのNoは【3】と記録にあります
華奢な機体と搭乗者の女性リンクスという印象とは裏腹に
戦いぶりは苛烈で容赦が無く対立するGA兵士からは恐怖の存在になっているようです
主な武装はエネルギー兵装でしょうか?背中はプラズマキャノンにも思えます
ネクストについての知識はまだまだなので、これから私も武器などについて勉強しようと思います

ローディー1
ローディー2ローディー3
搭乗者:ローディー (CV:楠見 尚己)
機体名:フィードバック
リンクス戦争の数少ない生き残りであり、GA最強の戦力ネクストです
かつてリンクス戦争では【粗製】と呼ばれたものの這い上がり
カラードのNo【4】となったGAが誇る英雄と記録されています
機体はリンクス戦争時と変わらず、バズーカタイプの武器腕部を使い続け、
ある意味で珍しい者でGA内からは人気もあるようです・・・

バズーカとミサイル、主力はこの腕武器のバズーカといったところかしら?
防御面では強そう。けれど弾数では長期戦闘には向かないタイプね・・・


ロイ・ザーランド1
ロイ・ザーランド2ロイ・ザーランド3
搭乗者:ロイ・ザーランド (CV:白熊 寛嗣)
機体名:マイプリス
特定の企業には深く関係しない独立傭兵の中では最高ランクのネクストです
管理機構カラードNo【7】と記録されています
希少価値が高いと言われている【アルブレヒト・ドライス】の旧パーツをベースにしています
搭乗者は掴み所がなく、とぼけているような雰囲気ではあるものの報酬分は働くようです
右手は高出力のハイレーザーライフルに、左手には三口径のバルカン銃、
背中には追尾性と高速型のミサイルを装備しているようです

敵が多い時とか、殲滅するような場面では活躍してくれそうですね。
防御面においても優秀そうなので期待できるかもしれません・・・

オッツダルヴァ1
オッツダルヴァ2オッツダルヴァ3
搭乗者:オッツダルヴァ (CV:諏訪部 順一)
機体名:ステイシス
オーメル・サイエンスの新標準機であり、企業の切り札といえる最高戦力のネクストです
管理機構カラードのNoは【1】と記録されています
壊滅した【レイレナード】を吸収したオーメルですが、その特徴がこの機体に現れていると思います
すっきりとした細身の機体がかつてのレイレナード標準機【AALIYAH】にどことなく類似してます
ラインアークの【ホワイトグリント】とはいずれ・・・対立してしまう事になると思います・・・

武装は最新の物を装備しているようですね、資料を見る限りでは、
左手のレール銃のような武器はレーザー兵器のようです。右手はライフルといった所でしょうか?
背中の大きな四連砲は主力となる高威力の武装でしょうか・・・あと、彼は【毒舌家】らしいですよ
僚機として雇う場合、何かしら言われても気になさらない方がいいですよ?

テルミドール_01テルミドール_02
搭乗者:マクシミリアン・テルミドール (CV:不明)
機体名:アンサング
壊滅したレイレナード純正の逆脚機体に搭乗し、カラード管下にないイレギュラーネクストです
いつ、どこの所属なのか情報がまだまだ少ないですが・・・ただ解ることなのは
企業世界では最重要エネルギー・インフラの【アルテリアを襲撃】している事です
それにこの武装、左手と右背の武器があのカラードNo1の【オッツダルヴァ】と同じもののようです
レイレナードを吸収したオーメルと、その標準機になるNo1、オッツダルヴァのネクスト【ステイシス】
これは何か関係があるのでしょうか?

私でも知らない情報ですが今は勝手な詮索は止めておきます、いくら秘書でも限界はあります。

ORCA
*ORCA

DATA -UNKNOWN-



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

話は企業に戻りますが、この世界を管理する3つの企業とグループについてお話しますね

*GA グループ

┃━━GA(Global Armaments)
┃環太平洋経済圏を中心とした世界最大の総合企業です
┃食糧分野で【アルゼブラ】と、化石資源分野で【インテリオル・ユニオン】と
┃更には旧GAEと決別した事によって【トーラス】との関係が悪いようです

┃━━MSAC インターナショナル
┃電算機、各種センサー、電子系分野において長けているハイテク企業です
┃GAの完全子会社であり、極めて高い技術水準から企業価値も高いです
┃ミサイル分野などで圧倒的なシェアを獲得し、GAの【超優良企業】となっています

┃━━クーガー
┃ロケットエンジンなどの分野で高い専門性を発揮している軍事企業です
┃MSACと同じく、GAの完全子会社です

┃━━有澤重工
┃軍用車輌、炸薬の専門性を発揮している重工業系総合企業です
┃伝統ある企業でもあり、堅牢さに一定以上の評価を与えられています
┃そして、他にまったく例にないのが同社第43代社長【有澤隆文】
┃企業のトップでありながらも【優秀なリンクス】ということです

┃━━BFF(Bernard and Felix Foundation)
┃極めて精度の高い、精密で精巧な精緻の兵器を特徴とした総合企業です
┃【リンクス戦争において壊滅的な打撃】を受け、更に首脳部を失うも
┃GAの支援によって復興しています
┃民族主義に起因する求心力により、復興後は欧州圏第二の企業体です



*インテリオルグループ

┃━━インテリオル・ユニオン
┃レーザー分野で高い技術力を誇る欧州圏第一のハイテク系総合企業です
┃元々は【レオーネメカニカ】と【メリエス】の合併により生まれた企業とのことです
┃化石資源市場などでは【GA】と深刻な利害関係にあると資料には書いてあります

┃━━アルドラ(アルブレヒト・ドライス)
┃アクチュエータ複雑系の開発元である重工業系軍事企業です
┃【インテルオル・ユニオン】からは独立した企業となっています
┃それでも尚、現在でも同技術においては高い専門性を持ち
┃職人的精巧さのある重兵器には定評があるようです
┃独立はしたものの、インテリオル・ユニオンとの関係は【良好状態】

┃━━トーラス
┃旧GAEを母体とし、壊滅したアクアビットを吸収した新興企業です
┃【コジマ技術】においては高い専門性を発揮し、両社の特徴を
┃特に強く受け継いでおり浮世離れした技術者集団のようです
┃コジマ技術を巡り【オーメル・サイエンス】と競合関係にあたり
┃旧宗主となる【GA】との関係も悪いようです



*オーメルグループ

┃━━オーメル・サイエンス・テクノロジー
┃技術的独立性が高い西アジア圏を拠点とする総合軍事企業です
┃【企業連】や【カラード】において主導的立場にあるようです
┃壊滅した【レイレナード】を除いてはコジマ技術の独自開発に
┃成功し唯一の企業だったものの、リンクス戦争後によって
┃同社の技術者をより多く吸収した。コジマ技術を巡って
┃【トーラス】と競合関係にあるようです

┃━━ローゼンタール
┃汎用的でバランス感覚に優れた兵器を提供する総合軍事企業です
┃財閥系巨大資本グループの一翼を担っており、デザインなどは
┃象徴性に優れており、世俗的認知度は極めて高いと言えます

┃━━アルゼブラ
┃他とは違った特異な発想の兵器で知られている工業系総合企業です
┃南アジア経済圏を実質支配しており、豊富な人的資源を背景とした
┃頑固な量産体制、ということでもよく知られています
┃また、食糧分野などで【GA】とは深刻な利害関係にあり
┃歴史的な経緯からその根はかなり深いようです

┃━━テクノクラート
┃技術水準は総じて低い邦国ロシアの国有企業を母体とする軍事企業です
┃兵器の大半が旧式となっており、技術分野などにおいて乏しいです
┃支配企業の【技術的最底辺】をなしている斜陽企業です


また、リンクス戦争において壊滅、消滅した企業はこちらになります

*GAE(Global Armaments Europe)
┃【ソルディオス開発】にてGAと対立し、内紛により壊滅となった企業です
┃兵器開発の分野では独自性を発揮して幾つかの特徴的な兵器を
┃開発し、実戦投入などもしている記録があります
┃壊滅後は【インテリオル・ユニオン】の支援を受けて、新興企業の
┃【トーラス】の母体となって現在は復活しています

*レイレナード
┃超高密度水素吸蔵合金、実用燃料電池の開発元だった新興エネルギー企業です
┃軍事的にはネクストの保持力、戦力では企業トップを占めていたものの
┃壊滅してしまった後は多くが【オーメル・サイエンス】に吸収されています

*アクアビット
┃コジマ技術、電算機、各種センサー分野の北欧エレクトロニクス系軍事企業です
┃同技術においては企業間では強みを発揮していたものの
┃壊滅後には多くが【トーラス】へと合流しているという記録が残っています



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次に、これからリンクスとなる方々への重要なお知らせと説明をしたいと思います
戦争なんか嫌いだ、死ぬようなものじゃないか、という方はここで引き返すのもアリと思いますよ?

簡易操作
かつて国家解体戦争後にとある【リンクス養成】などの機関にてゲームのような機器でACを動かし
戦闘訓練を積むという記録があります(提供元はGAのとある方なのですけど・・・内緒ですよ?)
その訓練で使われていた機器を現代にて改良し、より簡単な操作を目的としたのがこの図です
AMS適性が低いリンクスは【過多のストレス】により操作が困難で無茶というのもあり
そこを改良し新たに【簡単に操作】を目的としたのがこの操作方法です

実際にリンクスであり我が社からの評価も高い「シルバーランス」にゲスト参加して貰います

ルイ「ランス・・・・・・・・・あの、あれ?ランス?えっと・・・ランs」

ランス「俺 が ネ ク ス ト だ ! ! (`・ω・´)ノシ」




笑顔
ルイ「ちょっと失礼。しばらくお待ち下さいね」





ルイ「ええ、ではランス?この操作について詳しく聴かせてもらえる?」

ランス「・・・。これは【タイプB】操作をより簡単にした物だと思われます」

ルイ「簡単にとは?」

ランス「元々、操作は【タイプA】と【タイプB】、そしてカスタムと種類があります
     中でもタイプBはノーマルのACに乗っていた人でも操作が可能でして・・・」

ルイ「へぇー・・・っで?何処が簡単なの??」

ランス「タイプBはR1やL1で攻撃をして、初心者の方には複雑な操作と思われます
     今回、右手は攻撃とクイックブースト。左手は移動とブースt」

ルイ「つ、つまり!より簡単に操作できて初心者でも覚えやすいってこと?!」

ランス「人の台詞取るな年増・・・くぁwせdrftgyふじこl」





軽蔑
ルイ「もう暫くお待ち下さいね、直ぐ済みますので」






ルイ「うん、で?操作が簡単なのは解るんだけど・・・」

ランス「ね、ネクストのOSには自動照準システム【オートロック】なるものがありまして」

ルイ「うんうん」

ランス「そのOSを使わない場合、自力で照準を行う【マニュアル】もあるのですが、
     操作に自信が無い方でも、この【オートロック】を使えばより快適に操縦が出来ます」

ルイ「ええっと、ずっと【オートロック】なら【マニュアル】は使わないのね?!」

ランス「いえ、自動照準システムも限界はあります・・・なので、【オートロック】が切れた場合
     相手を再補足する為に右スティックを使い自力で照準を合わせなければなりません」

ルイ「任せっぱなしは駄目なのね」

ランス「ですが、ずっと【マニュアル】でやるよりかはAMS負荷も軽くなると思いますよ?」

ルイ「ちなみに、【オートロック】というシステムはどういうものなの?」

ランス「マニュアルは『自分が軸』となる動きをしますが、オートでは『相手が軸』となります」

簡易操作_QB簡易操作_旋回
ランス「左はオートロック状態での【QB移動】、右はオートロック状態での【旋回移動】です」

ルイ「相手が軸って言われても・・・具体的に言ってもらわないと解らないわ・・・」

ランス「失礼しました。そうですねー・・・例えば、木にロープを結び付けて
     もう一方のロープを自分の腰に結び付けます・・・するとどうでしょうか?」

ルイ「木に沿って・・・。木の周りを回るように動く・・・?」

ランス「正解です。それがオートロック時に【左右旋回】をした時の動きです
     ここに前方向の移動、QBなどを組み入れるとより高度な動きが可能になります」

ルイ「私でも操作できるかも・・・・・・あ、どうもありがとうねランス」

*フォーアンサーでのアセンブルメニュー
アセンブルメニュー画面_PS3
表示やパーツも見やすくなり、所々に改良を加えてアセンブルし易くなったという記事を
資料の中に確認しました。企業ロゴも一新されて・・・あっ、新パーツが少しだけ見れませんか??


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここで今日最後にお話するのが≪新システム要素≫の二つです

VOB バックショット
*VOB(ヴァンガード・オーバードブースト)
外部追加ブースターというこの巨大な新OBは時速2000kmを超える推力があるようです
特定のミッションなどでのみ、このVOBを使った遠距離からの長距離侵攻が行えるらしいです

ACfA_02
VOB装着画像VOB バックショット_02
敵の射程外から一気に距離を詰め、敵の中枢へ目指したり
弾幕をOBで更に加速し回避をしながら迎撃をしたりなども可能のようです

ちなみに、このVOBはどんな機体にも装着が可能といった汎用性を持ち合わせています

VOB使用イメージ画像1VOB使用イメージ画像2
VOB使用イメージ画像3VOB使用イメージ画像4
考えられないハイスピード、時速2000kmを超えた瞬間推力は数十km先へも一瞬だそうです
長距離侵攻を可能としたこの追加ブースターは、企業軍の主力【アームズフォート】の懐へ
一瞬にして潜り込む為には必要不可欠なパーツになるのではないでしょうか?

困惑
・・・ところで、こんなスピードを出して耐Gは大丈夫なのでしょうか?
以前私は企業の研修先で耐G機器に勧められるがまm・・・うっ・・・思い出すだけで吐き気が・・・




・・・失礼、しました。続いて

VOB使用インゲーム画面2
*アサルトアーマー(AA)
ネクストの要ともなるコジマ技術、完全防護膜のプライマルアーマー(PA)を攻撃に転用したもの、
これこそが、この【アサルトアーマー(AA)】という新システムなのです。

aa2VOB使用インゲーム画面3
aa3aa4
これはPAゲージを一度に全消費する事によって、自機の周りに激しい爆発を起し
周囲の敵を一掃してしまうシステムのようです。
また、PAゲージが回復してしまえば【何度でも使用可能】といった点があります

VOB使用インゲーム画面1
リンクス戦争において【コジマ貯蔵タンク】や【ソルディオス兵器】を破壊すると起きた現象

―――通称、コジマ爆発

これをネクストに標準装備したものだと、私は資料を見て思います
けれどもこれは・・・世界を環境破壊へと誘った行為の一つなのは確かです

私達が住むクレイドルがいくら天空で安全とはいえ、企業はまた同じ過ちを繰り返すのでしょうか?

本当に地上は棄ててしまったのでしょうか?

まだ地上には取り残されている人達が、貴重な資源がたくさんあるというのに・・・



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

笑顔
結構な量の説明をしてしまいましたね
お疲れ様でした、最後までお話を聞いて頂きありがとうございます

今回はプロローグと世界観について。企業とグループ。カラード管下のリンクスとイレギュラーリンクス。
簡単操作とアセンブルメニュー。新システム「VOB」と「AA」の内容をご説明しました。

次回はアームズフォートについての詳細と、ミッションを請け負う際のイチオシ情報

などをお届けしようと思っています

本日は私、ルイ・カプシーンのアーマードコアフォーアンサーの説明をお聞きになって下さり

本当にありがとうございました

感想など、一言でもご意見など有りましたら気軽にこちら ↓

http://blog.so-net.ne.jp/rance12/2007-12-28#comments

までお願い致します。

※画像は開発中のものです

※このブログに登場する「ルイ・カプシーン」の設定とキャラはSilverRanceが考えたものであり
   ARMORED CORE for Answerの公式設定とは一切関係ないものとなります

※「ルイ・カプシーン」の挿絵はFourteen様が描いて頂いた物であり
   しつこいですがARMORED CORE for Answerの公式設定とは一切関係ありません

©1997-2008 FromSoftware, Inc. All rights reserved.


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

セロン

はじめまして公式から来ました

ほかのサポーターブログとは違って細かく書かれていてり載ってなかった設定や画像もあったりして読みごたえがありました。

パートbの更新待ってます!これからも頑張ってください。
by セロン (2008-01-12 14:46) 

Gna

某メンヘラSNSの足跡よりフラフラと迷い込ませていただきました。

おつむの弱い私にも分かりやすく、期待が高まるばかりでもう!
それに画像を見ているだけでも鳥肌が…。

ちょくちょく来ると思われますが生暖かく見守っていただけたら光栄の行ったり来たり戻ったり。
by Gna (2008-01-13 22:39) 

Rance

>>セロンさん
お返事が遅くなってしまってすみません
いや、他の方が更新速いしもっと細かく書かれていると思いますよ?
特にwiki様なんかはイラスト付きだし手も脚も出ません(´ω`)
第一回βは本日中に掲載する予定です
また第二回も明日中には掲載する予定です
長らくお待たせしてしまって大変申し訳有りません

>>Gnaさん
mixiからですね( ^ω^)
フロムから情報が届く度にこちらも手が震えております
更新が滞っているので新作情報が来ても公開できず・・・我ながら情けないです
まだまだ読み難い点などありますが、どうぞ遊びにいらして下さい
by Rance (2008-01-31 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。