SSブログ

オンラインマナーについて [ACfA]

こんばんは、戦国王です

オンラインは見事なまでに活気付いてますね
先月のAC4オンラインがまるで嘘のように非公式で部屋が乱舞としております

さて、そんな中で4から始めた人でもfAから始めた人でも知っておいてほしい
暗黙の了解的なルールやネチケット等を改めて書きたいと思います


基本的に俺は非公式のチームにしか行かないので今回はバトロワ関連についてはノータッチです
この記事のコメントにバトではこんな暗黙ルールあるよ!とか教えて下されば有り難いです


@挨拶
当たり前ですね、まずは入室したら「Hello」を発言するのが基本中の基本です
ルームに入ったら
SELECT

ALL

Hello のカーソルで○ボタン またはL3を右に一回倒す
で発言する事ができます
もちろん、部屋を出る際には「Bye」をお忘れなく
気持ちよく楽しく出る際は「Thank you → Good luck → Bye」
と連続して発言すると尚良です

折角入室して来たのに、いきなり無言でずこずこ抜けて行く方がチラホラ最近見かけます
一度や二度じゃフリーズやラグなんかだと思いましたが、
他の部屋で同じになった時もやはり無言抜けする方がいるので確信犯だとは思うのですが・・・
どんなに負けが続いたり気分が悪かろうと、挨拶だけは基本中の基本です
必ず「Hello」と「Bye」の両方を使いましょう



@ボイスチャット
マイフレンド一覧の上にあるボイスチャットでは音声も中々入ってマイク感度も良いのですが
ACfAなどのオンラインではゲームBGMが邪魔して何を言っているのか解らないのが現状です
そして、PS3の「設定」から
周辺機器設定

音声機器設定

マイク感度
の初期数値が「3」になっているので「4」か「5」にすると聞く側は大分聞こえやすくなります
それでも何かモゴモゴ言っているような感じなのとBGMに消されてしまっています
話す時はハッキリと「ね・く・す・と!」と一文字ずつゆっくり大きく言うと良いと思います

外人の方が話すとよく聞こえるのに対し、日本の方は結構モゴモゴしているので・・・

それと、感度があがるのでマイクを口元にあまり近付けない事をオススメ致します
大抵の人がマイクを口元か口下に持っていってますが、呼吸などため息でゴホゴホと音が入ります
目安は上唇と鼻の間の高さぐらいがいいと思います
マイクの高低の位置調節が無理な方は「音声機器設定」でテストしてみるといいと思います



@機体変更
前作の4と違い、今回は図面最大保存数も増えてロード時間も長くなっています
中には「はやくReady押せよっ!」という方も居ます
必ず、入室後でも機体変更をする場合は
「I change AC → Please wait」と発言するのがいいです
そして機体変更が終わって皆がReadyを押している状態でも、自分もReadyを押す前に
「Thank you for waiting」と発言すると尚良しです

ちなみに、簡易チャットの使い方は @挨拶 に書いた通りです



@ROOMのコメントを良く見る
「ミサ禁止」「復活有」「ブレオンです」
外人ならともかく(日本語が読めない)どう見てもルールを読んでない方がまだいます
ミサ禁止部屋でミサを積んでいる機体を持ってきてしまったら、開始後に直ぐにパージしましょう
はたまたもしも誤射してしまった時は
「sorry → Trouble happened」を発言するといいかもしれません

キックされてしまっても、やってしまった自分が悪いので運が無かったと思いましょう

また、ROOMコメントに書いてない方法で遊んでいて蹴られてしまった場合
HOSTの方へ直接メッセージなどを送って理由を聞くのが一番かもしれません

知人でトラブルに遭った例としては
HOSTは「ブレオン」とのみROOMコメントを書いて、バトロワ部屋を作成した

知人はブレオン機体で試合開始、普通に戦闘を行っていたものの、試合終了後に蹴られた

知人が理由を聞いたところ「乱戦お断りです」というメッセージが返ってきた

書いてないHOSTが悪いですが、一部のブレ者の間では
・乱戦自重(いわゆる1タイマン、勝ち抜き戦)
・お辞儀(上視点を向いて、下視点を向くというもの)
・挨拶(両腕に装備したブレードを相手の目の前で振るということ)
という何処かで作られたようなルールがオンライン上には広まっています
これは絶対に皆がやっているルールではないので、間違っても ※ブレオンの常識的なルール 
と誤解はしないで下さい、いや、もうそれが当たり前なんだ!って方も居るかもしれませんが

当たり前!って人はなるべくROOMコメントに書くのが適切です
実は俺も、4時代のブレオンで↑のような個人ルールを叩き付けられては何度もキックされ
迷惑極まり無い不愉快な事があったので・・・ブレに関しては色々と敏感になってます(´ω`)

ご了承を



@TEAM MATCHのあれこれ
・開始したら
まずは味方(緑色の●)と合流するのが先決です
よく一人で勝手にOBで突っ込んでいってAPが一瞬で消えて4vs3となる場面が多いですが
チームは自分だけが頑張っても勝てない時は勝てません
なので、まずは味方と合流してから敵陣と鉢合わせになるように動くのが良いです

キノコMAPやバーチャルAでは、赤 赤 赤 青 赤 青 青 青
というような特殊な位置でのスタート開始があります
この場合、敵側に挟まれている真ん中の赤と青はOBやQBなどで直ぐに味方側に移動するのが吉
いくら自信のある青でも、そのまま右隣の赤を狙っても後ろから敵援軍がやってくるワケで・・・

また、さらに特殊な例ですがグレートウォールで開始地点が内部の場合
ここは自信がある方ならば、AAと手持ちの武器などで敵を一気に削る事をお勧め致します
スタートしたら若干前に移動して、敵は出口に向かってるか、こちらに来るか様子見します
こちらに来た場合はタイミング良くAAを発動するといいですね
大抵は後ろを向いて逃げて行くので、遠距離武装(スナイパーライフル、レール等)を持っている方は
ロックして撃てばほぼ当たる事は間違いないです
あとは、そのまま深追いせずにこちらも逆側を向いて外の味方と合流するといいですね

内部で自信が無い人は、最初はそのまま後ろにブーストとQBしながら相手がこちらに来るか
出口の方に向かっていくかを確認するといいです
レーダーの更新が遅かったり、ワープなどで敵機が表示されない場合などは気付いたら後ろから・・・
なんて事もあるので、とりあえず後ろに引いて、大丈夫なようなら素早く列車内から脱出です
もしも向かってきてしまった場合・・・。QTして味方側の出口へ誘い込みましょう。
出てきたところを味方と一緒に狙えば3vs1という形にも持っていけます。

列車入り口手前の人は内部に侵入して、内部開始の人の援護に行くのもアリです
2vs1なら内部で相手に痛手を追わせる事が可能ですが、あまり深追いしたり
焦って近付きすぎて逆にAA喰らったら元も子も無いのであくまで支援する程度に・・・


・人数が奇数
4から出来た暗黙の了解というか譲り合い的な事ですが、
人数の多いチーム側の人が「I'm waiting → Let's start」と発言する事によって
「私が領域離脱して人数調整するので、始めましょう」という意味で使われています

誰か入って来るのを待つのも良いですが、こういう譲り合い的な事を持つのも大切だと思います
試合をしたいのは皆様々です
たまには参加してる人の機体を背後視点してどんな動きをしてるか、どんな武装か
観察するのもアリではないかな?と思います

もちろん、言ってくれた方には「Thank you」をお忘れなく!


・「I'm waiting → Let's start」で始めた場合
スタート時、この発言をした人が領域外するまでは両側ともに攻撃をしない事をお願いしたいです
もし領域する人がOBをして敵軍側を通ったら・・・ロックがいって攻撃される場合もあります
偶数側も開始早々に攻撃されると、レーダー上には四つの赤い点があるので
一瞬誤解も受けると思います

CL内でのチーム戦、タイマン観戦ではスタートしてからの開始時刻が15秒経ったら、
戦闘する人は動いて良い という暗黙の了解があります
5分試合ならば「4:45」になったら移動、攻撃開始という事です

さすがに非公式の場で開始早々動くな!というのは無理があると思うので、
せめて出る人が出てから攻撃を開始するよう、両チームの人はちゃんと確認すると良いと思います



@タイムアップでの試合終了
TEAM WIN(LOSE)と表示されてから参加者一覧画面に戻るまで約5~6秒の時間があります
この時に、仕留め切れなかったからと言って銃を撃ち続けたりAAで突っ込んでいくのはやめましょう
試合は即に終わっていますので、もっと戦いたければ次の試合にてハッスルしてください

また、AAはSOBREROのOBだと範囲が大きいので
試合終了後の時間で無闇に発動させるとすでに撃破された敵(味方)が圏内に入ってしまい
「死体AAされた!」と誤解されて不愉快な感じを受ける方も居るはずです
試合が終わったらば味方と合流するか、領域外するか、武器パージして大人しくしていましょう

撃破されて鎮座している敵に突っ込んでAAをしている方がよくいますが
それは明らかな死体撃ち行為と同じ事です
自分がやられて嫌な事は相手にしない、なんてのは子供じゃあるまいし・・・解りますよね?

もしそんなお子様がいたら仕返しするのではなく、そっと実力で排除してあげましょう



@次元アセン
こちらは4よりある故意に引き起こせるバグなのですが
ロック武器×ノーロック武器
ロック武器×装備無
という状態が次元アセンとなってしまいます
旧作のような「次元とっつき」とはまた違う事なのですが、次元ダメージが入る形になります
例としては、パイル×ブレードという組み合わせが最も次元アセンに繋がります
使われる側は完全回避をしてるものの、何故か変な反動と一緒にダメージを貰ったりしています
○ 良い組み合わせ
ライフル×ブレード(※コジマブレードはパイル扱いなので駄目)
ライフル×ミサイル(※ASミサはノーロックなので駄目)
ライフル×キャノン(※ロケット砲はノーロックなので駄目)

× 次元組み合わせ
ライフル×パイルバンカー
ライフル×装備無
ライフル×ASミサイル
必ず両手がロック武器同士、または非ロック武器同士の組み合わせでないといけないようです

腕武器も右武器使用となるので、左背をパージしてしまうと次元アセンなので注意が必要です


・・・ていうか、ノーロックバグ無くなったよ!なんて言ってる人居ますけど
ふっつーに治ってないんで、まだまだ健在してますんで、勘違いしないでくだしあ(;^ω^)



@最後に
これはあくまでもなるべく出来れば・・・もしもバグ発生したら自重して欲しい、というお願いなのですが
逆間バグというものが過去に4でありました

4での主な症状は
・いきなり画面真っ暗で領域外(即死する)
・コマ送りになる
・機体が下半身のみになる
・部屋崩壊
ですが、fAではコマ送りだけがまだ一度も確認されていません

バグ多発するから使うな!とは言えませんが・・・逆脚プレイヤーの言い分もあるでしょう・・・
ですが、もしも何かバグが起こって敵が死んだり、上半身が消えたりした場合などは
他の脚部をたまには使ってみたり機体変更をするという事をどうかお願いしたいです orz
アップデートやレギュファイルが来るまでの辛抱だとは思いますが、
逆脚がいる部屋で開始早々エリアオーバー即死バグなんかされたら無茶苦茶萎えます(´・ω・`)
しかも二戦三戦とずっと逆脚、またバグが起きるし(ry

ちなみに、復活ルール部屋での逆間使用は絶対にご法度です
復活が出来ずにそのまま永遠と死亡しては復活して死亡するという無限ループにハマったり
その復活できなくなるバグが敵や味方の軽二脚や重ニ脚にも影響あります

人数の多い部屋では、できるだけ逆脚を自重してもらうとまだ安全なオンが出来ると思います




他にもまだあったような気がしますが、とりあえず今日はこの辺で・・・

11118813.jpg
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
shinamos

ノロクバグ無くなってないの初めて知った><;
by shinamos (2008-04-14 22:14) 

Rance

>>シナモス殿
今の慣性追加のブレホじゃ、ブレパでなくとも次元発生してるのよね
実質、ブレパは慣性のお陰でもっと酷くなってるのが現状

ていうか4のバグで治ってるのはフレアパージぐらいじゃないかとw
by Rance (2008-04-15 01:35) 

花火

以前に何処かでブレパ治ったって聞いたんですが、治ってなかったんですねorz
今の状態じゃブレホのみでもラグがひどいので当然といっちゃ当然ですね

公式でマシパイルの究極コラボ実現はいつになることやら(´ω`;)
by 花火 (2008-04-15 23:13) 

蘭牙

マナーは必要ですし、知ってて欲しいですよね。が、ローカルルールは微妙だと思います。

オン対戦している100%の人間がPCを持っていてネットを通して知っているとは限らないですからね;;


まぁ、あたしはブレオンでお辞儀してるとその間によく斬られます(苦笑)
by 蘭牙 (2008-04-16 18:58) 

NO NAME

知らない事が多くて、かなり参考になる記事でした。
ブレオン部屋で何も考えずにブレパイルやってたんで、
とりあえず今後はアセンを変えないと……(汗
by NO NAME (2008-04-17 21:12) 

Rance

>>花火殿
某スレでも治ってるしーwwwなんて発言あるけど
 治 っ て な い わ ふ っ ざ け ん な
っていうね( ^ω^)
検証したけど、ブレパでの次元が4より酷い件

>>蘭牙殿
知らない人でも、この記事を見てくれたらな・・・と思います
ローカルルールなんてのはもうプライベでやれと言いたいですね
むしろプライベでやれ( ^ω^)
そうですねー、ここのブログ自体知らない方も居ますし
なるべくメッセージでお知らせするのが一番なんですけどね・・・

俺も4で最初、何してんだコイツ?とか思って斬った事ありますw

>>NO NAME殿
参考になれば光栄です(´ω`)
ただ現状ではブレブレでもブレホと慣性のせいでワープや次元は出ますし
仕方ないっちゃ仕方ないのが現状だったりするのですが・・・
もしオンでブレパ使ってる人が居たらコッソリ教えてあげてください
by Rance (2008-04-17 22:36) 

Rance


※この記事へのコメントは諸事情により停止させて頂きます※

尚、バグについての質問やご意見など有れば
PS3ID:SilverRance  

の方までご一報下さい、速やかにお答えさせて頂きます

by Rance (2008-04-18 21:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。