SSブログ

ワンダーフェスティバル 2010 [冬] [ACVI]

    コジマ研究所 様
 暴風にイヤガラセを受けながら行って参りました
 人生初のワンフェスへ!

 そうですね、
 我がブログは毎度イベント時に やらかしちゃった 的なアレがありますが・・・

 色々あったよ! ああもうヤったさ!


 あまりの興奮さ故に寝れなかった馬鹿はAM6時に出発した久遠師匠を見送りながら
 積みコンⅡに投稿する作品をヤスリがけしていましたとさ

 さて、鬼神王こと銀槍はAM9時に自宅を出発
 知人の女性リンクスが同行したいと言うので寄り道するも・・・


 ピンポーン


  「・・・い、ま・・・・あけま・・・す・・・・・・」

 
 ?!

 死にそうな声がインターホンから流れてきましたけども
 イヤな予感はやっぱり的中


 こいつ・・・!風邪悪化してやがったっ・・・!!


 俺が家を出る寸前までのメールには

  <風邪大丈夫です!楽しみにしてますからね!>

 とか送っていたというのに・・・馬鹿が・・・無茶しやがって!

 
 脱力し切っても尚、行く行きたいと我儘を言い出すのでちょっと失礼
 病人を寝かせて湿布に錠剤用意
 
 合鍵を使わせてもらってドアの鍵を閉めた後、ドアポストから投下


 ・・・初めて会った人が病で弱りきっていたとかもうね、おらびっくりだよ





 そんなこんなの寄り道で1時間半ほど遅れつつ幕張メッセに到着
 久遠師匠からの

  何もなかった...
  無かったんだ...

 という謎の受信メールに困惑しつつも、いざゲートへ
 

 入場後、ワンフェスの空気に押されながらも久遠師匠と合流するはずが・・・

  「え?Dって・・・何処ですか・・・」

  「こちらはAとBのバルーンが見え・・・ん?ああ、あっち?え・・・遠いな・・・」

  「Dのバルーン見えます、え?手をあげてる?」

  「・・・・・、あ、いたいた、わかりました、すみません」

 なんかみんな同じような色のコートだから視界がですね
 親子とか確実にはぐれて迷子率120%だろ

 で、模型スレから久遠師匠の絵チャにて待ち合わせしていた
 
  クレスト重戦闘型を作った 507氏  fgは コチラ

  ライデン脚を作った みらい氏  fgは コチラ

 の計四人が集合しました





 さて、今回507氏は R-Type FINAL の登場機を販売
 その写真から紹介したいと思います


 お品書き
 こちらが今回、WF2010[冬]での販売リスト
 

 CERBEROS
  R-13A CERBEROS


 CROSS THE RUBICON
  RX-12 CROSS THE RUBICON


 ECHIDNA
  R-13T ECHIDNA


 R-Typeなどのシューティングゲーは苦手系ゲームなので未プレイですが、
 ニコニコ動画で 某ニコニコ提督 の動画など見て楽しませてもらってました

 それにしても完成度の出来が凄かったです
 カラーリングは勿論、本当に4000円ですか?と口から出てしまう程

 こちらのクソ携帯画質と手ブレで申し訳無い画質になってしまいました





 そのまま、四人で今回の目玉とも言える コジマ・研究所 さんの所へと移動

 わんふぇす 041
   コジマ・研究所さんのブース

 すでに7人程のリンクス(レイヴン?)が群がっており、
 撮影は困難・・・そして、

     開 場  20  ~  30  分 で 売 り 切 れ 御 免 状 態  ! !
 
 だったとの事
 買う気満々だった久遠師匠などは悔しさ満点な表情でした

 と、ギャラリーが見守る中・・・507氏が持参した例のアレ

  クレスト重戦闘型  VESTAL(VIXEN改造)

 を展示開始
 やはり、ギャラリーを注目させたのが電ホで賞を取ったクレスト重戦闘型

 テキパキと追加装甲など外しては装着させての見事な手捌き
 途中、台から何度か落下する事がありましたが何とか無事のようでした

 ここで、積みコンⅡ用に製作中のカラサワ改造もどき、名称未定のブツを
 507氏のクレスト重戦闘型に持たせて頂きました


 わんふぇす 005
 
 完成してなくてごめんなさい
 下部すらまだ接着してない始末、なのに賞まで取った作品に持ってもr あばば

 ゲームして遊んでないでもっと早くに完成させるべきでした

 無理なお願いを聞いて頂いて本当にありがとうございました!


 
 さて、コジマ・研究所さんの紹介です
 まずは左側から、あの LLたまご氏 のお持込み作品 ホワイト・グリント !

 わんふぇす 009
   塗装は勿論、デカールや汚しなどの細部までキッチリと
   頭部アンテナの真鍮線への改造など見所満載です


 わんふぇす 040
   所々のスス汚れを表した チッピング だったでしょうか?
   これがまた絶妙でした


 わんふぇす 043
   よく見れば、腰部や膝上の部分の改造をされていますね
   
   そして、カメラアイは何と手作業で一つ一つ彫ったとの事
   LEDで光るはずが・・・ボタン電池の接触不良があったようです

   それでも、下から覗き込んでいた俺にはバッチリと見えました
   1mm級のカメラアイ一つ一つがライトによって現れるのが



 次に、フラジール (LLたまご氏作)
 
 わんふぇす 008 編集
   紫色のカメラアイがチラッと光っているのが印象的でした
   グレーと控えめな色なものの、各所の白いラインが目立ちますね

  
 わんふぇす 044
   肩パーツは分割しておらず、あれで一つの塊なんだとか!
   肘から下は真鍮線でぶっさしてるものの、あれで一つの塊とか・・・

   そして・・・やっぱり・・・


 わんふぇす 006


   やってもらいました!!

          骨  っ  子   ×   長  銃


   言わずには居られなかったんです・・・

   耳元で誰かが囁いたんです・・・


      買 え ぬ な ら  、  持 た せ て し ま え  、  俺 の ブ ツ

    って


 わんふぇす 007
   みらい氏製作の AZAN(ACACIA) と ローゼン盾ブレ も便乗して持たせて貰いました

   流石、4系列とfAパーツだけあってよく似合っています
   「おー、しっくり来る」 といった言葉が寄せられていました



 そして、今回皆さんお待ちかねの見本サンプル

 わんふぇす 033
   青く光るカメラアイが印象的でした
   しかしネクストというのは暗い色のメタリックがよく似合いますね


 わんふぇす 010
   こちらは後姿
   CB-LAHIRE は手作りであり、内部まで細かい作りとなっていました


 わんふぇす 047
   後姿のアップ
   メインブースターが剥き出し、いかにも折れそうな機体がよく解ります


 わんふぇす 046
   四連チェインのアップ
   こちらは一つからの複製ですが、コアとの接続部までこだわりがあります


 わんふぇす 051
   それにしても精度が凄まじいです
   俺のモデラー暦はまだ素人以下ですが、ラインが美しいです


 わんふぇす 048
   後側、下からより
   四連チェイン後部の作り込みも凄いです
   fgでは何度も拝見させて貰っていましたが、やはり生は凄いしか出ません



 こちらはfA・真改の装備品セットの展示品です

 わんふぇす 015
   なんと S04-VIRTUE や オリジナルドッグタグ 付といったセット!
   こんな代物までが販売されるとはいざ知らず
   なんとか再生産して頂けないか、必死にお願いした記憶があります


 わんふぇす 050
   ドッグタグのアップ
   スプリット・ムーン 真改 と刻まれています


 わんふぇす 049
   こちらは ACB-O710 追加ブースターの後側
   本体の流線形の美しさはさながら、ブースターの作り込みまで細かいです


 わんふぇす 055
   追加ブースターのパーツ分割図
   こちらも無理言って解体して頂きました、ほんとすみませんでした



 fgにも投稿されています、fAの真改より スプリット・ムーン の展示品

 わんふぇす 038
   武装は全てフルスクラッチというクォリティ
   03-MOTORCOBRA の出来も最高です


 わんふぇす 037
   07-MOONLIGHT を大型化されているのが解りますか?
   絶大な威力を誇る設定ですし、俺的にはコレ位のサイズが良いと思いました


 わんふぇす 058
   こちらは後姿です、同じく無理言って撮らせて頂きました
   先の装備品セットである S04-VIRTUE が装備されています

   実はこの作品、
    モタコブを作ろう
     → あ、月光も作るか
      → ん、フラロケも作ろう
       → となると・・・追加Bも・・・

   といった形で製作の進行になっていったそうです
   追加Bはめんどくさいけれど、fAの真改を作ると決めたら後には引けなかったそうで
   
   コトブキヤから武器セットで発売されていますが、
   09-FLICKER は特に自信のある作りだと語っておられました



 こちらもfgに、AC4のミヒャエルより カノン・フォーゲル の展示品です

 わんふぇす 036
   メタリックグリーンの綺麗な色をしていました
   思わずうっとりと見惚れてしまう程、綺麗な塗装でした


 わんふぇす 012
   こちらも、左腕のレーザーライフル ER-O200 は
   ガンメタオーギルが発売される前にスクラッチされた物のようです


 わんふぇす 052
   ピントミスでボヤけてます、申し訳ありません
   解り辛いですが、真改と同様にエンブレムが貼られています

   HOGIREはAC4の当初からの愛用パーツである思い入れのある機体です
   AALIYAHに人気が負けてはいるものの、こうして立体として出ているのは
   非常に嬉しい限りです

   そして、こうやって綺麗に塗装されているのを見るとたまりませんね



 507氏が自分のブースに戻られた後、遮光氏が参加
 コジマ・研究所さんのブース前で暫くAC話をしていました

 そう、例えば・・・


   ハンドグレネードは産廃か、否か?!


 ・・・まあ、PS3のAC4をやった方ならお解かりですね?
 Xbox360での爆風ダメの強さに改めて一人だけ驚いてました、サーセンでした





 コジマ・研究所さんにご挨拶を再度しまして、
 次に向かうは未情報の アルゼブラ さんの所へ移動

 わんふぇす 032
   検索をかけてもブース名しか見当たらないこのアルゼブラさん
   ワンフェス前には様々な商品が販売されるのだろうと妄想しておりました

   さて、そのアルゼブラさんの所の商品は―――






















 わんふぇす 030
    










 






                 なん・・・     だと・・・    



      まさかの、 GAN01-SS-H   単 体 販 売 !



      ちなみに、製作者様は外出中で留守番の人が話してくれましたが

     
     「いやー、俺達も最初 アルゼブラ って聞いて解らなかったんだけど」

     「理解してから思ったんだけど、ぶっちゃけ 詐欺 じゃねーのってwww」



      騙されるのが傭兵の常とは言え・・・


      だが今こそは・・・財布の中身こそが全てだ・・・!



 財布の中身に負けてしまいました(´;ω;`)
 五分間悩んだ結果が買えなかったよ!ごめんなさい!





 次に移動したのは 嗚呼っでんつーもけん☆ さんの所

 わんふぇす 016
   GAEN01-SL-L GAの四脚ではお馴染みのパーツですね

   写真で見るより、意外と大きくボリュームがありました
   ゲーム中はやはり小さく見せるように小型化されているんでしょうかね

   AC4で四脚を愛用していたACPOT氏なら即購入だったかもしれません

   ただし、こちらも開場40分程で売り切れ御免状態だったそうです・・・





 ここでうっかり 数珠つなぎ さんのブースへ行くのを忘れてしまい、
 ことぶきさんに頼まれていた ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 関連の撮影へ

 わんふぇす 017



 わんふぇす 020



 わんふぇす 021
   お越ししたらカオス状態だったので諦めましたごめんなさい



 わんふぇす 026



 わんふぇす 028



 実は未プレイなもんで、どれがどの名前とかが解らず
 レポート出来ず申し訳有りません





 ここで、ふと思い出したのが 大神 の作品を出展してるという事
 fgで見掛け、ブログも見ての所でしたがメモしておらず

 焦りながら携帯からブログを検索し、ブース・・・

 人だかりが出来ていました Noiの小部屋 さんの所にて

 わんふぇす 022
   大神の主人公 アマテラス こと アマ公


 わんふぇす 023
   背中の鏡に、剣が付属されている豪華特典
   アマ公の身体のラインが非常に綺麗でした
   
   やっぱり何というか、アマ公といったらこのポーズです!
   と、製作者のNoiさんにも熱く語ってしまう程の感激でした


 わんふぇす 024
   こちらはPSPで新作となった大神の チビテラス
   見ている方は「可愛い~」「カワイイー」と連呼されていました

  
 わんふぇす 025
   この子犬独特の表情・・・解りますか?
   もっこもこのころっころ!流石です、本当によく解ってらっしゃる・・・

    「大きい方のアマテラスが好きなんですか?」

   と言われて、ゴールデンレトリバーをモフモフするかの如く

    「ええ・・・大きい方がモッフモフ出来るし抱き枕になりそうで・・・」

   なんて言ってしまった覚えがあります
   ・・・どうみても変態です、本当にありがとうございましt


 と、ブースに着いた時にはこの大きい方の アマテラス が残り1個でして
 前には並ぶ人並ぶ人で中々「下さい」と言い出せず・・・

 とうとう、斜め前にいたカップル(?)さんに目の前で買われて行ってしまいました

   ああああああああああああああああああああああああ
   あ、ああああ、ああ、アマ公おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 って叫びたくなりましたが我慢しました(´;ω;`)
 
   「また、再販はありますか?」

   「ううーん・・・考えてみます・・・」

   「・・・新作で、白野威とか出来ますか?」

 なんて無理言ってみるのが銀槍クォリティ
 次回は忘れずに一足早くブースへ向かって購入、挨拶をしたいと思います

 Noiさんありがとうございました





 ここで、目的が失った四人は再び コジマ・研究所 さんのブースへ・・・(笑)
 しかし久遠師匠がバイト時間の関係から途中でお別れへ

 結果、三人で向かう事に・・・
 もう何度も何度もお邪魔してすみませんでした

  「また来てしまいました」

 なんて言いながら スプリット・ムーン と カノン・フォーゲル にベッタリ

 
 ちなみに、今回の記事のトップ画像にもなっている

  わんふぇす 011
   コジマ・研究所 さんのプレート画像

 コチラ、フラジール製作者の maro2501氏に直接で許可を頂きました
 ホワイト・グリント撮影時に

  「・・・ん、ん?この不思議生物は・・・」

  「あ、やっと気付いて貰えたww」

  「こ、これ・・・ブログのトップ画像に使わせて頂いても宜しいですが?」

  「どうぞどうぞww」

 というやり取りがあったのは秘密です
 何をどう言われようと秘密なのは秘密なのです

 
 しかし、ブキヤ原型者などかなりの大物がいらしてました

  企画部での秘話
  発売するに当たって、ACを知らないお客様へ買って貰う為には~

  イロモノ系パーツはやはり、自作が一番速い道のりであるかも~


  特に予備パーツの評価?議論?では何を言っているのかサッパリ・・・
  遠心・・・ええと、多分・・・複製時による気泡の・・・えー・・・うん・・・


  すみません、理解するにも付いて行けずとりあえず聞くしかありませんでした


 本当に悔しいですね
 AC4やBFBCでもそうでしたが、自分の解らない領域というのは悔しいです

 だからこそ、次に踏み込む領域は・・・モデラーとしての道かもしれません


 ・・・ゲームの力量にしたって、創作分野でもセンスないんですけど(泣)





 みらい氏も帰宅される中、時刻はすでにイベント終了まで数十分といった所
 ここに来て、会場の写真を撮っていない事に気付いて焦る銀槍

 わんふぇす 062
   イベント終了前なので、そこまで人は多くない感じ


 わんふぇす 061
   それでも、並んでいたり見ていたりやっぱり多かったですね



 遮光氏と共に コトブキヤ のブースへ向かいました

 わんふぇす 064
   コトブキヤ新シリーズ "Dシリーズ"
   デフォルメ、という事でしょうかね

   ミニ051ライフルに、ミニ063ライフル、何かこれはまた・・・



 わんふぇす 065
   こちらは5月新発売の ホワイト・グリント VOBセット ムービーカラーver
   の 一部プロポーション変更 についての詳細です

   コジマ・研究所さんブースの展示品にあっLLたまごさん作のように
   腰部をスッキリと見せれるようになっているようですね

   ユーザーの要望に応えてくれるコトブキヤ・・・流石ですわ・・・


 わんふぇす 070
   少し暗いですが、こちらが完成品のサンプルです
   AC3SLP決勝戦のイベントで展示されていた物と同じのようです


 わんふぇす 066
   手前が未塗装の素組状態のサンプルですが、かなりの色分けですね
   先に発売された物を頑張って黒く塗ったり白く塗ったりとしましたが、

   これは・・・本当にもう、買うしかないですね



 わんふぇす 067
   こちらは五月再販予定の 宮沢流通限定 クラースナヤ (左)
   四月発売予定の ライール ステイシスver (右)

   クラースナヤはすでに4個確保していますが、
   すでに買うのを逃していた方々にとっては嬉しい報告でしょうね

        転売厨のみんなー!みてるぅー!^^^^^^^^^



 わんふぇす 071
   いよいよ今月発売の ウィクトーリア の完成サンプルです
   鬼◆王ランス とかいう名前で電ホに御便り出して掲載されて

   ウィクトーリア商品化キボンヌ! なんてやってしまいましたが


  1147330365_76
    画像提供 北の某卑猥ナント様より


   本当にありがとうございます
   この日を待ち望んでおりました、旧作キット万歳!

   ・・・おや?
   ウィクトーリアの右足の向こう側に何やらライフルが見えますが
   
   ・・・んー、旧のパルスライフルに見えなくも無いですが、あれ?


 わんふぇす 074
   マーウォルス の発売!来ました!!
   ちょっとちょっとブキヤさん!新作情報一気に出しすぎじゃないですか!

   夏までに財布ブレイクってレベルじゃないですよ!

   武装はなんと、KARASAWA MOONLIGHT 大グレ砲×2
   といった豪華仕様!

   さらに、先の写真で見えたライフルのような武器が・・・またしても特典で付属?
   いやーこれはこれでやっぱり買うしかないっすね!



 わんふぇす 076
   そしてトドメに クレスト強襲型 の商品化決定!
   いやー・・・長かったですねー・・・どれだけ待ち望んだ事か・・・

   こちらは脚と追加Bとステルスが新規パーツになりますね
   
   人気パーツのセットに心躍ってる方は多いんじゃないでしょうか?

   3からACを始め、SLの予告に死んでしまいそうになった本人としては
   このSLOP機の立体化というのは本当に死んでしまいそうになります

   ・・・6年前の自分に教えてやりたい位ですね、立体化するぞ!って



 わんふぇす 073
   ポータブルシリーズの宣伝もやられてました
   ちゃっかりゲーム本舗の宣伝までやってのけるとは流石ですわ・・・



 コトブキヤブースでは写真撮影を行っている間、
 ステージにてZOIDSの初代アニメ 第一期OP のライブを行っていました

 最後に聞いたのはいつだったか・・・まだACを知る前だった筈です

 生ライブに興奮しつつも、観客がそっちに注目している間に撮影決行
 いやー、行って良かったと思いました、本当にw





 遮光氏は更に並んで見たい所があったらしかったのですが、
 銀槍は時間と脚が限界に近付いていたので帰還する事に

 お別れを告げて、出口へと先を急ぎました


  わんふぇす 078



  わんふぇす 080



 如何だったでしょうか?
 BFBCプレイヤーからは「現実武器の写真ないぞ!」と怒られそうですが、

 ACプレイヤーの方々は満足された内容だったでしょうか?

 また、各ブースの製作者様、お付き合い頂きありがとうございました
 気軽に写真撮影に応じて頂いて大変嬉しかったです

 今回は購入して現物をこのブログにて紹介出来ませんでしたが、
 次回こそは購入、そしてきっちりと紹介させて頂こうと思います

 次回は[夏]でしょうか・・・?

 久遠師匠、507氏、みらい氏、遮光氏、本当にお疲れ様でした


 又の機会が有りましたら、宜しくお願い致します


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

arius

どうも、でんつーもけんのariusです。
当日はウチのブースに来ていただいてありがとうございました!
あの4脚、ゲームのデザイン画面見ながらHOGIREコアの大きさを基準にして作っているんで一応ゲーム中そのまんまのサイズなんですよ。
でも自分でもパーツ全部揃えて初めて仮組したとき「あれ?これ大きすぎね?」って思っちゃっているんですがw
ゲーム中で見るのは基本後ろ姿なんで実際より小さく見えているみたいですね。
by arius (2010-02-10 21:22) 

maro2501

はじめまして!
詳細かつ楽し〜いレポありがとうございます。
集まってくださったレイヴン&リンクスのおかげで1日があっという間でしたね。
またお会い出来ることを楽しみにしています!
by maro2501 (2010-02-11 22:57) 

507

はじめまして
当日はお疲れ様でした。
あの集まりは異常でしたね(笑)
自分は途中退場してしまったのですが、また機会があれば宜しくです。

by 507 (2010-02-13 19:06) 

遮光

初めまして。
当日は貴重なお話ありがとうございました。
まさか二段にあんなテクがあるとは……。
また縁がありましたらお話を伺いたいと思います。
ありがとうございました。
by 遮光 (2010-02-15 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。